見出し画像

起業家のための実行力|成果を出す「仕組み」のつくり方

突然ですが、独立起業で最も重要な力ってなんだと思いますか?



…私は、圧倒的『実行力』だと思っています。

ただ、こういうと、「実行力?行動力と何が違うの?」と思うかもしれません。簡単に説明すると、実行力とは、定めた目的に取り組み、計画をやり抜いて、実現させることをいいます。イメージするとこんな感じ。

【実行力とは】
ゴール設定→計画(仕組み)→|壁|→やり抜く→実現

【行動力とは】
ゴール設定→Go!Go!🙋‍♀️

ぶっちゃけ、このくらいの差があります。

私は以前までは、「行動力」ばかり高い人種でした。行動力が高いと、成功も失敗も大量に素早く経験できるので、自分の勝ちパターンを分析するためのデータを一気に貯めることができます。

この、行動力が高いだけの人のことを「反射・反応フェーズ」と呼んでいます。(=データ集めフェーズ)

このフェーズにありがちなのは、"努力は報われる"と信じてしまうことです。でも、現実、ほとんどの場合、理想の状態には中々到達できずにモヤモヤすることが多いです。

車の運転で例えるなら、地図もナビもなしに「こっちかな?」ってガムシャラに走っているようなもの。そんな状態じゃ、行きたい場所にたどり着くのは至難の技ですよね。

行動力がない人、もしくは行動力があるのに現実が変わらない人は、「実行力」が抜けていないか?をチェックしてみるのがオススメです。特に、この「2つの視点」が抜けていないか?をチェックしてみてください。

1.「壁」は何か?
2.(壁を越える)仕組みがあるか?

1.「壁」は何か?


私たちが夢や目標を現実にするプロセスでは、必ずいくつもの「壁」にぶち当たります。

ちょっと想像してみて欲しいのですが...あなたは、これから戦場に行かなければならないとします。(えー)

そうなったら、敵と戦うために「防具」や「武器」を揃えようとすると思います。自分がどんなリソースを持っているのか確認しますよね。

さらに「敵」ってどんな人なのか?そもそも人なのか?🦖どんな武器を使うのか?何人くらいいるのか?...など、敵のことを知ろうとするはずです。でないと、どんな風に戦うのかって分からないですよね。

「敵」の情報が何一つわからなかったら、どんな準備をすればいいのかもわからないからかなり怖いし不安だと思います。

でも、ほとんどの人は敵が見えないどころか、なぜかそのままノリと勢いで、準備ゼロで戦場に乗り込んでいきます。そして「やっぱりダメだった...」と自信を失って帰ってきます。

「そんなこと絶対にやるわけないじゃないか」と、思うかもしれません。でも、なぜか独立起業となると、これと同じことをやっている人が山ほどいます。

私は、独立や起業自体が難しいのではなくて、多くの人はわざわざ「自分で難しくしている」面も大きいんじゃないかなーと思っています。それも「敵」の存在を知らないためです。じゃあ、敵(壁)ってどんなものがあるのか?と言うと、たとえば、、

●実績が足りない
●知識、スキル、経験が足りない
●商品の作り方がわからない
●お金への罪悪感
●100%確実病
●セールス怖い
●お金がない
●時間がない
●モチベーション問題
●周りの人間関係の悪影響
●悪習慣によるエネルギー低下
●売れるコンセプト問題
●集客問題
●価格問題
●価値提供へのブロック
●マネジメントの問題
●育成の問題
●人に頼れない問題
●人前でプレゼンするのが怖い
...etc

正直、あげたらかなりあります。でも、これらはどんな成功者も一度は通っている道です。壁のパターンって決まっているんですよね。そしてもちろん、これらを乗り越えるための解決策も必ず存在します。

ただ、私が過去クライアントさんを見てきた中では、知識やスキルが壁を乗り越える鍵になることもありますが、大抵の場合は「自分自身」が敵になっていることが多かったりします。

2.(壁を越える)仕組みがない


じゃあ、どうやって壁を乗り越えればいいのか? ここで、最低でも私たちが持っておきたい"持ち物"が2つあります。

1つ目が、エネルギー
2つ目が、0.5歩以上先のメンター

です。

1:エネルギー


「エネルギー」と聞いた瞬間、抽象的で拒絶反応を示す方もいますが、ここでのエネルギーとは「思考、行動するための動力源」のことです。車で例えるなら、ガソリンみたいなものですね。

ちょっと専門的な方まで入ると複雑なのでここでは割愛しますが、ようは、「エネルギーが高い状態」ってこんなイメージ。

・フォーカスしている状態(葛藤、分散が起きていない)
・人に価値貢献できる状態

極論、この2つかなと。で、なぜ「壁」を突破するためにエネルギーが必要なのか?というと、エネルギーが低いと行動もできないし、ぶれやすいからです。1歩進むごとに立ち止まっていたら目標を叶えるまでに何十年もかかってしまいます。

壁にぶち当たってもサクサク進めるように、自分の中にある葛藤やエネルギーの分散は解消しておくことがとっても大切です。

ここで重要なのが「仕組み」です。自分の意思に頼るだけでは限界がありますよね。だからあなたのエネルギーを分散させる思考、人、モノ、事は全て取り除くことが重要です。これを甘くみるなかれ。エネルギーが高まると思考がスッキリして迷いがなくなります。

一つ例を挙げるなら、「断捨離」が以前から流行っていましたが、それもエネルギーが高まるから流行るんですね。情報多すぎ、モノ多すぎ、ストレス多すぎのフラストレーションからの解放イベント、それが断捨離です。

で、エネルギーが高まるから、人にエネルギーを与えようという心の余白が生まれます。だからこそ、自分のエネルギーをつねに高く持っておくために、『エネルギーを分散させない仕組み』を持つ事が重要なわけです。

2:0.5歩以上先のメンター

メンターとは、よき助言者のことです。これも別項目で書きましたが、"エネルギーを分散させない仕組み"の一つです。あなたが自分の理想の目標を達成するための方法を知っていて、それを背中で見せてくれる人のこと。(かつ、導いてくれる人が理想です)

彼らは、私たちが1年以上ウンウン迷って迷走していることを、1分で解決してくれる貴重な存在。直接誰かにお願いするのもいいし、そういう人が周りにいなければ「本」も良き指導者です。

あなたよりも0.5歩先以上歩いていて、自分と同じ理想の状態を目指している人は誰か?(著者はいないか?)を探してみてください。


ちなみに、「壁」にぶち当たったとき、乗り越えるためのワークがあります。興味があればぜひやって見てください。

エネルギーの分散を抑えて実行力を高める
吉岡流FiveQuestion

壁の名前:

Q1.何が障害になっているのか?(外的要因)

Q2.何が障害になっているのか?(内的要因)

Q3.ここでの絶対に変わらないルールは?

Q4.最大の問題は何か?

Q5.それを解消する方法は?これを乗り越えている人たちは何をしている?

あなたが採用するNext Actionは...
_________________________________

あなたに何か一つでも発見があれば嬉しいです。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

吉岡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?