見出し画像

人間が進化するたった一つの場所

こんにちは、吉岡です。

いきなりですが...

ちょっと、3ヶ月前の自分を想像してみてください…

で、

今の自分と比べてみてください。

…進化、していますか?


もし、あなたが「何も変わっていないなー」と感じたのなら、原因は1つしかありません。

『ある場所』

に足を踏み入れていない可能性が高いです。


実は、

ただここに行く「だけ」で勝手に進化してしまう...そんな魔法みたいな場所があります。


それは、

『居心地の悪い場所』

です。

進化とは、居心地悪いところだけで生まれるものです。

居心地の良い場所は、たくさんありますよね。

何もしないボケっとした毎日、
ダラダラとYouTubeを見たり、
思考停止でSNSやTVを見たり、

かなり居心地が良いです。でも、ここに進化はありませんよね。


「現状維持は衰退」と言われますが、人生には2つの変化しかなくて

進化か、
退化のみです。


実は、自然の法則で現状維持ってあり得ないんですね。

でも、新しい信念を受け入れたりマインドセットや新しい習慣を受け入れるには、心の摩擦や拒絶反応がほぼ100%生まれます。


新しい技術を覚えるにしても、まずは意識的に使いこなさいといけないです。意識的に使いこなせない限りは無意識な技として定着しません。

なので、

最初は訓練が必要なわけですがこれがなかなか辛いです。そして辛いからこそ進化の道を歩めます。


私自身、今でこそスラスラと文章を書けていますが

一番最初に書いた文章はメルマガ1本書くのに半日とか時間がかかっていましたし

会社員時代に、先輩に「ちょっと何言ってるか分からない」とゼロからやり直しになることは日常茶飯事でした。

辛かったし、文章を書くのがしんどかった時期もあります。

ですが、その居心地の悪さがあったからこそ今の私があります。

と、そんな風に今でこそ言えますが、人間は弱い生き物です。

どうしても、爬虫類脳がひょっこり顔を出し、楽な方へ、楽な方へ、行きがちです。

健康な肉体になるにしても、毎日水をたくさん飲んで、人によっては鼻うがいをしたり、トレーニングをする。

正直、なかなか続けられる人って多くないですよね。

でも、こうすると肉体的に進化し健康になるわけです。進化は居心地の悪いところにしか存在していないからです。


私は最近、新しいことに挑戦することが以前よりも増えたのですが、


居心地の悪さを感じたら「進化するチャンスかも」って感じますし、

逆に、居心地が良いと思ったら、「あ、マズいかもな…」と思うようにしています。

その意識付けも大事だったりするんですよね。


すると、居心地の悪い場所に行くと「ありがたいな」という感謝の気持ちも湧いてくるようになるんです。

居心地の悪いところには「進化と感謝」が共存しているということです。

なので、ぜひあなたもこのマインドセットを持って、居心地の悪い道を選択してみてください。


では、今日はこの辺で。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

吉岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?