見出し画像

2016年内に観た映画の個人的ベスト10

ツイッターにこのURLを貼り付けたときだけでなく、このnote自体も、プレビュー的に最初の何文字かを表示させてしまうので、ある程度文字数を埋めておかないとリストが一気に表示されてしまい、クリックして先を読む手間が省かれてしまうから、それを防ぐ上で、前振りをこうして書いてみた。リストを作ってみたら半分以上が日本未公開だったので、邦題が分かる箇所だけは埋めておいた。それらの中には時期的に、アメリカでは春から夏にかけて公開されたものもあるため、まあ正直に言えば、日本版DVDが出れば良い的な扱いになりそうな気がする。

1. Zootopia(ズートピア) 
2. War Dogs 
3. Elle 
4. Don't Think Twice 
5. Moonlight 
6. Moana(モアナと伝説の海) 
7. The Witch 
8. Sing Street(シングストリート) 
9. Midnight Special 
10. The Mermaid(美人魚/人魚姫) 

2016年も興味深い作品が毎週ペースで出ていたし、近所にAMCがある事から、大画面で観ておいた良いと思ったものも例年通り、積極的に観た。「Arrival」「Manchester by the Sea」と言った話題作も当然、大いに楽しんだけど、それはどうせ他のひとたちがリストアップするだろうから、自分自身がもう一度観たいかに準じてみた。正直、他のひとたちに、今年は何を観ておけば良いかと聞かれたら、ズートピアと即答するぐらい、ロッテントマトスの総意にもあったよう「brilliantly well-rounded」だと私も思ったし、現在K-12の子供たち&未成年にとっては、生涯通してのインパクトを与えたんじゃないかとも思う。それこそ私が、子供の頃にゴーストバスターズやグーニーズ等を観て、手に汗を握っていたような、感じに近い筈。ニックとジュディの珍道中以外に関しては、タイトル横の「※」が私の雑感に直結しているので、まあ参考程度に。