見出し画像

立ち止まっちゃいけないって思ってた。進み続けなくちゃいけないって思ってた。それが苦しかった。

いつからかな、なんとなく人生の中で立ち止まってはいけないという感覚を持っていたのは。

わたしは、今35歳なのだけれど、人生の中で、浪人も経験したし、転職もこれまで3回経験してきた。

その度に、いつも葛藤していたのは、「早く次を決めないとあかん、そうしないと迷惑をかける、社会から外れちゃう」っていう焦燥感の中に生きてきた感覚があった。

その焦燥感の中で生きるのは、わたしにとっては結構な不安を抱えていたし、不安を持ったままな感覚があった。

最初の転職は特に情けないけれど、ステップアップの転職の転職なんかではなく、もはや逃げの転職だった。

「逃げてしまったんだから、このままでは終わらせてはいけない」
「はやく、次を決めなくちゃ」
「周りからの評価も悪くなる」

という焦りの思いも相まって、条件も良くて早く決められたという基準で転職先を決めてしまった。

転職でもなんでもそうなんだけど、人生の岐路に立つと焦るものなんだよね。

早く決めなくちゃ、早く結論を出さないといけない、周りから白い目で見られる、社会的な評価が下がる

勝手にいろんなことに恐れを感じて焦っちゃってた。

結局、焦って出した結論ほど、心と頭が一致している感覚がなかったし、結果として、そのとき決めた転職先は、死ぬほど私の特性に向いていなくて、私の人生最大のトラウマを生む上司に出会うことになった。

当時のことを書いたnoteはこちら。

この出来事がきっかけになって、わたしは仕事を変える時や、人生の中でのキャリア転換を求められる時、決断をしないけない時は、一旦立ち止まる、っていうことを選択肢の中に入れるようになった。

心から迷いがなくなっている時は、即決でいいけれど、納得していない納得できていない選択肢の中で、周りの目を気にして焦りだけで決断するのはもう辞めた。

これを読んでいる人ももしかしたら、心に響かない選択肢を焦りの中で、「まぁいいか」って選ぶ時もあるかもしれない

それって別に悪いことじゃないし、きっと人生の中できっとそんな選択肢持つタイミングもあるのかもしれないし、回り回っていい決断になる可能性だってある。

それでも、「本当にその選択は、あなたがやりたいこと?」って聞いてあげてほしい。

誰かの目を気にして決めていない?
無理に決めていない?

あなたの心の声を聞いてあげてほしい。

立ち止まっても、いい。
前に進むことを強制して、あなたの心が泣くくらいなら。
立ち止まって、あなたの心の声を聞いてあげよう。
あなたの心を満たしに行こう。

\お知らせ/

体験セッションを行なっています。

・キャリア変更・独立を考えている人
・これからの生き方に迷っている人
・20代30代
・人の目を気にして生きているなと感じる人
・自分を犠牲にして、周りを優先しがちだけど、これからは自分を優先したい人


上記の方に、わたしのセッションはおすすめです。
まずはお試しでもいいから受けたい!と思っている方は公式LINEに登録して、「体験セッション希望」とメッセージを送ってください。
お待ちしています!



【LINEで友達になりませんか?】
問い合わせや連絡は公式LINEからお待ちしております!
思考や感情と向き合い方のアドバイスやフィードバックも可能です。登録者プレゼントも準備しておりますので、ぜひ友だち登録してください。

↓友達追加で受け取れるプレゼントはこちら↓
🎁自分軸で生きるための時間の使い方可視化ワーク🎁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?