見出し画像

お絵描きセラピーを受けてみて思った事

こんにちは。保育園児2人を子育て中の2児の母ゆみです。
先週の月曜日から息子がお盆休みに入り、しばらく家業と育児に奮闘していましたが今日から2人とも元気に保育園へ行きました!!

そんな今日は息子のお盆期間中に受けたお絵描きセラピーのことについてお話ししていきたいと思いますので、よろしければご覧ください。

お絵描きセラピーとは?

50枚のカードの中から選ばれたアートをプレートというオリジナル構図の枠の中に書き込むことで自らの中に潜んでいる潜在意識をアウトプットし、スムーズな願望実現を促す。という物であり、自分の『思い込み』を捨て、軽やかに前に進む為のお手伝いをしてくれるツールです。

この体験会を実施している方が同じ2児の母である はるさん という方なのですがはるさん自身も私と同様で思い込みが邪魔をしてなかなか前に進めない。といった経験をお持ちでそれがきっかけでこの体験会を開催されているということなので直接お話ししていても色々理解してもらえることが多くて、私自身もはるさんに相談して自分の『思い込み』に気付くきっかけとなりました。

お絵描きセラピーが気になるという方は是非はるさんの体験会にいってみてくださいね。

kanaiプレートアート 体験会について|はるのひ #note https://note.com/harukurashi/n/n5336ee8d6eb7  


周りにゆだねる事ができていなかった事に気付く

私は昔から人の気持ちを気にしすぎる気質があるため、経済面の事や育児、家事などは簡単には相談できないタイプでした。
なんでも1人で解決しようとしていたのです。結局は1人で悩んで抱え込むだけなのに・・。笑

周囲に相談したり、育児家事の面で援助をお願いできるようになったのは本当に最近になってからです。
家計面では、夫とお財布が別々なのと主人は『あまり頼らないでほしい』というタイプなので産後7ヶ月というまだまだホルモンが不安定な中、『私がなんとかしないと!!』『私が動けば解決することなんだ』とか『夫に頼るのも嫌気がさしてくる』などと気付けば夫の願望にばかり振り回されていたのです。
確かに家計を維持していく為に働きにでたい気持ちはあった。
でも体調面とメンタル面は万全ではなくって結局追いついていけなかったんです。

今思えば、あの時はまだまだ主人の海外出張が長期であり、家計には余裕があったし貯金も少しくらいはあった。なのになぜ仕事を必死に探してたのか?
それはやはり上のこの保育園の事も原因の一つでした。

環境にとても振り回されていた自分

その当時は、娘のことを一番に思いすぎていて『せっかく仲良くなったお友達とお別れさせたくない。』という思いから求職期間の三ヶ月間は本当に焦っていました。
この保育園問題というか待機児童問題どうにかならないのか・・。笑

焦って探した求人はやはりブラック企業で、結果うつ病を発症してしまい1ヶ月で退職となりました。

その後、あるママ友と保育園のことでお話ししていると、『ちょっと遠いけど主婦でも預けれる所あるよ?』『幼稚園でもいいんじゃないのかな?』などとアドバイスを貰いました。
今思えば、それでもよかったのかな・・と思っています。無理して体を壊すよりかは。
そしてまだ産後まもない主婦から新たに仕事を始める際は、事務職とかそういう難しい仕事をやるのではなくて自分のできそうな物から考えて選び、やっていくべきなのかな。と思いました。
選択肢は色々あるので。

結局の所、まとめてみると私は周囲の協力(〇〇)が充分得られず、ゆだねにくい状況だったのかと思います。

ゆだねる事ができなかったのも思い込みが原因

資金面や育児家事などで何か困っている時、悩んでいる時に簡単に人に頼ったりすることができなかったのも自分の〇〇であるべきという思い込みが原因でした。
もう一つの原因が夫。
夫からの何気ない一言が頭から離れずそれが自分の言動を抑制してしまっていたのです。相談しても『また同じこと言われるのかな?』と思い自分が辛くなることから回避していました。
両親にはどうしてもなときは相談・支援などしてもらっていましたが、夫の言動がやはり頭に焼き付いていてなかなかいいだせない事もありました。

今では抱え込まず迷ったら相談できるように

自分の思い込みは無視して、試しに相談してみると案外違った言葉が帰ってくることがありました。
思い込みが現実になることもありますがそういうときは今はタイミングじゃなかっただけなのかな。と思うようにしています。
次に相談してみると、案外解決策を出してくれることも。

私の場合、直接では言いにくいことはLINEを上手く活用して落ち着いて話しができる状況を今は作るようにしています。
こうするようになってから少し委ねずらい気持ちも楽になってきた気がします。

人に頼ることは時には必要!な時もあって、頼る事自体は全然悪くないと思います。人のことをちゃんと考えているのであれば。
無神経に頼りすぎは良くないですが、そうじゃない限りは大丈夫なのかな?と
今回のセラピーを受けてて思いました!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?