見出し画像

【初めての韓国旅行】1日目新千歳~明洞

準備については、こちら。

アラサー道産子女が、念願の韓国旅行を果たした記録です。
備忘録程度に、韓国旅行でのことを書いていきますので、
皆さんの韓国旅行の参考になりましたら幸いです(^^)/

新千歳空港から出国!

初日は、夕方の便で、3時間半前くらいに新千歳空港に着。
まずは腹ごしらえということで、大好きな飛燕でラーメンを食べました。

塩なのですが、こってり系で大好きなラーメン屋さん

最近は国際線も混んでいるので、3時間前には空港に着いていた方が安全という、
体験レポを読んだので、
その通りに動いたのですが、、、

新千歳空港は、国際線の便が少ないせいなのかガラガラでした(;'∀')
(田舎パワー??)

時間が思いのほか余ったので、空港の休憩所?みたいなところで時間をつぶしてから出国!!

機内での過ごし方

飛行機は、使用機の到着で出発が遅れるとのアナウンスがありヒヤヒヤしましたが
15分ほどの遅れで出発できました(^^♪

新千歳空港から仁川空港までは、3時間ぐらいです。
夕方の便で出発したので眠くもなく、
機内は、ダウンロードしておいた映画を見て過ごしました。

景色が幻想的、、!

ついに韓国に到着!!!

手荷物や入国審査の前に健康状態の確認があるのですが、
事前にQ-CODEを登録しておいたので、こちらも難なく通過。

Q-CODEって意外と便利かも

私の乗っていた便は、日本人より現地の方が多く、
現地の方のほとんどは、Q-CODEの登録をせずに紙で通過をしている方が多い印象でした。
なので、Q-CODEの列が短かかったです!
登録も簡単なので、私は事前に登録しておくことをオススメします(^^)/

いよいよ入国審査

入国審査ってドキドキしますよね(;^ω^)

私の担当?をしていただいた入国審査官は、隈なくパソコンの情報とパスポート情報をチェックしていました。(沈黙が逆に怖い。。)
質問は全くされなかったです。

隣の入国審査官の方は「どれくらい滞在するの?」など質問攻めしていたので、
入国審査官によっては、質問されることもあるかもしれないです。
なので、ホテルの旅程表などを事前に準備していると安心かとおもいます!

無事に入国審査を終えると、受託手荷物の引き渡しレーンが見えてくるので
キャリーケースを回収し、外に出ました!

ここからが少し大変で( ;∀;)

韓国に到着したものの。。

まず、両替をしようとしたのですが、到着時間が遅すぎて空港の両替場所が全てクローズ。

銀行のキャッシングでお金を両替できると聞いたのですが、こちらはカードがなぜか使えず。
そもそも、キャッシングは利子がついてしまうのでやめようということになりました。

ここで登場のWowpass!!!

これは、最強!

wowpassは、韓国観光客向けのプリペイドカードみたいなものなのですが、
これで、ソウル市内のほとんどのお店で買い物ができ、
更に、T-moneyが搭載されているので、地下鉄やバスも乗れちゃいます!神!(:_;)

wowpass、韓国旅行で大活躍しました!!

プリペイドカードなので、現金をチャージしないと使えないものなのですが、なんと日本円でチャージもできちゃうんです!!

なので両替ができなかった私たちには、とってもありがたい存在でした( ;∀;)

wowpassの注意点

ただ、インチョン空港のwowpass販売機は、AREX(ソウルー仁川空港間を走る直通列車)の改札内にあるため要注意です!

また、Wowpassに搭載されているT-moneyですが、チャージ方法がWowpassと別物なんですよね。。
WowpassをチャージしてもT-moneyにはお金がチャージされていないため、これはまた別で、チャージが必要となります。
(初回は、それぞれチャージされています!)

なので、Wowpassにチャージされているから地下鉄の改札を通ろうとしたら
「入れない!!なぜ!!( ;∀;)」なんてことにもなるので、気を付けてくださいね(^^)/

私たちは、無事Wowpassを手に入れたので、次の日まで現金がなくても何とかなりました。

いざ、明洞へ

インチョン空港からソウル駅までA-rexで移動し、
ソウル駅から明洞まで4番線の地下鉄で向かいました。

A'Rexの乗り場。オレンジが目印なので比較的分かりやすいです。

ソウル駅は結構広いのですが、ソウル駅に着く前にA'Rexに乗っている添乗員さんが説明をしてくれたり
降りたら、誘導員さんがいたりしたので、乗り換えは割とわかりやすかったです!

そして、無事明洞に到着!!
まずはホテルにチェックイン。

別日に撮ったので、明るいですが実際は真夜中でした。

フロントの方の日本語がとても上手で、スムーズにチェックインができました(*´ω`)

0時にホテルに着いたので、ヘトヘトだったのですが、
それに勝る空腹のため、食料調達へ。。

ホテルから徒歩5分くらいでした。

0時半過ぎまでやっているチキン屋さんがあったので、そこでチキンをテイクアウトしました。

これで1800円くらい!!安い!!


(お店を締めるギリギリの時間に行ったため、店員さんの機嫌がすこぶる悪かったです。。ごめんよ。(;_;))

まとめ

そんなこんなで、1日目無事終了です!
1日目を過ごして思ったのは、下調べ本当に大事!!!!

wowpassの販売機が改札の中にあったり、両替所のクローズ時間だったり、
事前に下調べしていたから、予測できていたことや、逆に調べていないからわからなかった、、、なんてこともありました(;^_^A

改めて、知らない土地に行くときは情報収集をしておくことが大事であることを痛感しました。

次回は、2日目編です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?