見出し画像

昨日のディナー Fête Bene ❤️ NY

ハワイ州ホノルル市ロックダウン(都市封鎖)115日目:7月15日(水)
感染者数:1,292人*(前日比29人増) *データに調整が入りました。

ダウンタウンの人気レストランFêteのエグセクティブシェフRobynne MaiiとシェフドキュイジーヌEmily Iguchi、そしてカポレイのMad BeneのエグセクティブシェフBao Tranの共通点は? 3人ともオアフ島に居を移す前はニューヨークのレストランで働いていました。そして偶然にもシェフEmilyとシェフBaoはマンハッタンのトライベッカ地区にあるLocanda Verdeのキッチンで切磋琢磨していました。

ニューヨークのようなアメリカの大都市で、人びとが住んでいるアパートや家から歩いて行けるほど近い場所にあるレストランを「neighborhood restaurant(近所のレストラン)」と呼びます。大きなチェーン店ではなく、オーナーシェフが小さいながらも手のこんだ美味しい料理を出すレストランです。

FêteもMad Beneも、そんな「neighborhood restaurant」を彷彿させるこじんまりとしたレストランでシェフが手間と時間をかけた他にはない料理を出しています。Fêteではイタリア料理をベースにしたコンテンポラリーな料理、Mad Beneではピザやパスタを中心としたイタリア料理をだしています。

この2軒のレストランの3人のシェフが集まって作り出したニューヨークのお料理を堪能するという素敵なイベントに行ってきました。残念ながら今宵一夜のイベントですが、今だからできるイベントですよね。ハワイ州外への旅行がままならない今、こんなイベントが増えればいいなと思います。

6コースの前菜は、スモークサーモンのサラダとベーグルチップ、そして少し酢で締めたカンパチです。スモークサーモンは缶に入っていて、上にはびっしりとイクラがのっています。スモークサーモンとイクラの間には、クレームフレーシュがたっぷり。このままナイフでベーグルチップにのせていただきます。甘酢でしめたカンパチにはケッパーとディルを和えたものが添えられています。都会的センスのプレゼンテーションとこの発想、そしてもちろんお味も素晴らしい一品でした。

画像1

2つ目の前菜は、ハワイ島ケアアウの子羊のカルパッチョです。長粒米をウコンと一緒に炊いたものをポン菓子のように圧力をかけて膨らませたもの(黄色い芋虫みたいに見えますが)やスパイスで和えたヨーグルト、中東料理のスパイスのスマックのオイル、トマトのコンフィと一緒にいただく子羊は、思ったほど獣臭くありませんでした。自家製ピタパンが薄いながらもモチッとしていて美味しかったです。

画像2

このガーリックピザはコースメニューに含まれていないのですが、Mad Beneのシグネチャー料理ということで特別に出してもらいました。6種の方法で調理したガーリックを使っています。ガーリックのコンフィ、ガーリックオイル、ガーリックのピューレ、ガーリックチップ、ガーリックのベシャメルソースとあともう一つ。。。どうしても思い出せません。次回お店で確認したいと思います。ガーリックの旨味が、あちらからもこちらからも攻めてくるようなピザです。

画像3

コースに戻って、蟹のスパゲッティです。イカ墨を練り込んだパスタ、ソースはトマトのコンポートです。ガーリックのクリームとハラペーニョ、パセリを使った鮮やかな緑色のグレモラータと一緒にいただきます。イカ墨のパスタは、ハワイではあまり食べる機会がないので、久しぶりにいただきました。このお料理は、シェフEmilyとシェフBaoが一緒に働いていたニューヨークのLocanda Verdeのクロスティーニに敬意を払って創作されたそうです。

画像4

ルッコラの上には、薄くスライスしたウイキョウ、ペッコリーノ・ロマーノとパルミジアーノ・レッジャーノのチーズ、キクイモ(サンチョーク)のチップス。サンチョークのアイオリと一緒にいただきます。

画像5

J. Ludovico農園で放し飼いで育てられたチキンを麹のブライン液に漬け込んでからローストしたチキンは、皮はパリパリで身はとても柔らかくジューシーです。チキンの旨味たっぷりで、付け合わせの野菜も美味しかったです。

画像6

もうここまででかなりお腹いっぱいなのですが、最後のデザートは欠かせません。ラズベリーとライチとローズウォーターの色鮮やかなシャーベット。この3つの味の組み合わせは、パティスリー界第一人者のピエール・エルメがよく使うことで知られています。バターミルクのパンナコッタとマンゴーのジュレにはひきわり小麦を使ったショートブレッドが添えられています。

画像7

Fêteのシンプルながらもセンスが光る空間でいただくニューヨークの味。目にも舌にも満足な夜でした。実は、私はまだMad Beneに行ったことがないので、そのうち是非行ってみたいと思います。


フェテ Fête
住所:2 North Hotel Street, Honolulu, HI 96817
電話番号:808-744-7400
URL: https://www.fetehawaii.com
Instagram: https://www.instagram.com/fetehawaii/
Facebook: https://www.facebook.com/fetehawaii

マッド・ベネ Mad Bene
住所:4450 Kapolei Parkway, Kapolei, HI 96707
電話番号:808-369-1390
URL: https://www.madbene.com
Instagram: https://www.instagram.com/mad.bene/
Facebook: https://www.facebook.com/madbene/


(このブログは2020年7月15日にyumiozaki.comに掲載されたブログの転載です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?