見出し画像

【口悪注意】お前へ

『死にたい』
Xなどで書き込む人達がいる。それを見て
「なんでもかんでもすぐ簡単に死にたいって言うやつ嫌い」
とほざく馬鹿がいる。

お前さ『死にたい』って呟いた人の苦しさや辛さを
どっからカウントしてんの?すぐって思うってことは
カウントしてるはずだよね?
でさあ、ひとつひとつの痛み苦しさ度合いも計ってるんだよね?
簡単にって言ったよね?度合い知ってて言ってるんだよね?

勿論頻繁に『死にたい』と言う人はいる。
頻繁に言うから苦しくないとでも思ってる?
「気を引こうとしてるだけ」とかも言うけど
気を引こうとする状態は苦しくないとでも???
そんな言葉を吐かないと誰も見てくれないと嘆くことは
苦しみではないと???

もっと酷いのは「死ぬ気もないくせに」「死ねないくせに」
って言うクズもいるけど、じゃぁお前の周りの家族が友人は
何も言わずに死にたくなったら死ねってこと???
亡くなった後に「なんで相談してくれなかったんだろう」とか
言わないよね???死にたいって思ったら死ねばいいんでしょ?

はっきり書くが、ちゃんと読めよ。
『死にたい』と書き込む人達を責めてきた奴ら。

リアルで身近な人が死ねばすぐ分かるだろうけど、
ネットで知り合った人達はその先を知れることはほぼ無い。
「簡単に言うな」「出来もしなくせに」という言葉が留めになって
実際に亡くなった人達もいるの知ってる?
お前らの言葉で亡くなった人達がいるかもしれないんだよ。
分かってんの??『簡単』『出来もしない』と決めつけて
さほど苦しくない辛くないと決め付けて放った言葉が
命を奪うこともあるんだよ。嬉しい?どうでもいい??

慰めろとか、優しい言葉をかけろとは言ってない。
怒鳴って𠮟りつけていいと思う。
ただ、『死にたい』と書き込むまでの相手の状態、環境
心がどこまで弱ってるかとか、決め付けてんじゃねぇよ。
我慢を何回も何回もして、何回も何回も限界がきて
もうそこからは、少しの痛みや苦しみでも大きなダメージに変わる
精神状態になってるから、頻繁に言う人もいる。
勿論、何も言わずに消える人もいる。
相手の何も知らないくせに、呟いただけで、相手を嫌いと言ったり
罵ったり、馬鹿にしたりするな。

小学生でもわかるだろ。
マイナスな発言をする人間の心が楽しい状態ではないことぐらい。

『死にたい』という言葉に辿り着くまでの間に
誰かに話して、相談できていれば、かなり心境は変わる。
赤の他人や見知らぬ人とか家族でも友達でもない人のことまで
知ろうとするのは無理があるし、できなくていい。
ただ家族や、知り合った友達と呼べる相手には時々
元気かどうかぐらい、聞いてあげて。

お願いだから。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?