見出し画像

バンドリ!と出会う

 携帯ゲームをダウンロードしては2週間足らずで消す。そもそもやらない。私の学生時分は意外にもこんな感じで、まともに続いたのは「将棋ウォーズ」だけでした。まして音楽ゲーム(音ゲー)はライバーの友だちに「スクスタ」をさせられて才能のなさに唖然として、「多分2度とせんなあ…」と思っていました。
 だからこそ、自分でも劇場に足を運ぶ程はまってしまうとは驚いています。そのゲームは「Bang Dream ! ガールズバンドパーティー」です。

 ガルパを始めたきっかけ

 昨年コロナ禍で家でアニメ版の再放送を見たのが、今思えば始まりでした。ストーリー的にはよくある展開ですが、エンディングの「ティアドロップス」がカッコよくて毎話最後まで観ていました。アプリでプレイできると知り、インストールしてみるとカバー曲の豊富さに驚かされ、好きな曲も段々とフルコンボできて楽しくなっていきました(笑)
 少しですが、ピアノ稽古にも役立っています。感覚の問題でしょうがピアノは打楽器に近く、主旋律の右手に対して左手は伴奏というよりリズムを刻む感覚で、バンドでいうとドラムに近いと思っています。私は圧倒的にリズム感がなく(泣)シンコペーションの曲などで左手のつまずきが多かったのですが、ガルパの譜面でリズムの勉強ができているように感じています。

映画リポート~少しネタバレ~

作中登場するバンドRoseliaが主役の最新映画『Episode of Roselia Ⅰ∶約束』が公開されたので観に行きました。
 ボーカルの湊友希那さんが「フューチャーワールドフェス」出場を目指し、メンバーを集め、今のRoseliaが形作られるというところまでがストーリーの大枠でした。私とRoseliaの出会いはYou Tubeで『FIRE BIRD』のMVを観た時ですが、友希那さんの圧倒的な歌唱力にやられたのをはっきりと覚えています。リサ姉はもちろん幼少期から知っていたでしょうが、あこちゃんも紗夜さんも燐子さんも歌声に圧倒されてメンバー入りしていく姿を見て、バンドリ沼にはまっていく私の姿が重なりました(笑)劇場の音響なのでより際立っていましたが『約束』を詞だけのアカペラで歌った時には、本当に鳥肌が立ちました。これぞ歌姫!
 「約束」という副題でしたが、「信頼」という2文字でもってRoseliaがまとまったように思いました。友希那さんのレベルの高さ故に「信ずる」に足るレベルのメンバーで成立していたし、求められれば極限の力で応えられると思っているからあこちゃんを叱咤するんでしょうが「頼ろう」とするところがないから分裂騒動になりました。しかし、それぞれの持ち味を頼る、お互いにリスペクトし合う関係を取り戻し、「信頼」し合うバンドへと成長していきました。Roseliaのレベルの高さに1つ力強さが増したように思いました。
 6月には後編となる『Song I am』も公開になります!一回り成長したRoseliaの活躍、期待して待っています!!



 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。「FIRE BIRD」はアレンジしていますがピアノで弾けるようになりました。その辺のストピで弾いている人物がいれば多分私です(笑)
 今後劇場では年内に2度会えるようですし、連休中は新譜が出るとのことで期待が高まるばかりです!個人的には国歌「鳥の詩」が叩けるのが楽しみでなりません(笑)

 ポピパとRoseliaに真夏の富士の裾野で生歌を届けてもらうのを愉しみに自粛期間を乗り越えたいと思います💪

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

連休にやりたいゲーム

面白いアニメ聖地があれば教えてください。読者様がお望みでしたら、どこでも駆けつけ取材したいと思います。