見出し画像

【便利ワザ】 サンドイッチを意外な道具を使って、あっという間に作れる方法

こんにちは。

時短家事コーディネーターのゆみなかです。

あなたは、サンドイッチはお好きですか?


タマゴサンドにハムサンド、フルーツサンドにカレーサンド。

バラエティ豊かになんでも挟めるサンドイッチは、手軽に食べれて、なおかつおいしい人気のメニューですよね♪


でも、「食べるのは好きだけど作るのは面倒だな~」と感じている人って、じつは多いのではないでしょうか。

そのため、家で作るよりもスーパーやコンビニで買う方が多い、という方もいるかもしれません。


今回は、今までめんどうだと思っていたサンドイッチが「なんて簡単だったんだ!」と思ってもらえる方法をご紹介したいと思います。


その方法とは、

食パンの真ん中に切り込みを入れて、具を挟むという簡単なもの


これだと、

・具を簡単に挟める
・横からこぼれる心配がない
・持ちやすい
・小さな子でも食べやすい
・男性でも簡単に作れる
・コンビニに買いに行くよりも作る方が早い 

などの嬉しい利点があります。


普段、わたしの朝ご飯メニューは大好きなおにぎり率が高いのですが、休日などにはサンドイッチも作っています。


ちなみに、中はこんがり、なかはフワッと温かいホットサンドも大好き。

特に、周りのカリカリしたところがたまらない♪


でも、ホットサンドメーカーは一度に2枚分しか挟めないから、家族分を作るとなると時間がかかりすぎる。

おいしいけれど、平日の忙しい朝はとてもじゃないけど作れない....


でも、切り込みを入れるタイプだと、具を用意しておけば切り込んで具を挟むだけなので、あっという間に作れます。


そしてそして、今回一番お伝えたいのは、使う道具のこと


パンに切り込みを入れるときは、以前はナイフを使っていました。

でも、下の写真を見てわかる通り、切り口がガタガタになってしまうんです。


画像5

⬇️

画像3

⬇️

画像4


そして、ガタガタになった食パンに具を挟むと、パンの側面が破れやすくなる。

パンが破れてしまうと、具を挟むのに時間がかかり、そしてそこから具がはみ出て手で持ったときに汚れてしまう。

あと、食べにくい......


そこで思い付いたのが、私にとって、いまでは必要不可欠となった「カッター」です。


下の写真よのうに、切り口に気づきにくいほどキレイに切れます。

画像6

⬇️

画像7


画像7


カッターを使うようになったおかげで、かなり時短になりました。


私は、カッター1本を、サンドイッチ専用にしています。

普段使いのカッターを使用するのであれば、衛生面で気になるという方はアルコールスプレーなどで拭いてから使えば安心と思います。


焼いたパンが好きな人は、切り込みを入れて具を挟む前にトースターで焼き、


ソフトな食感を楽しみたい人は、焼かずにそのまま挟んでください。


サンドイッチは、具のバリエーションもとっても豊富。

・ジャムサンド
・フルーツサンド
・タマゴサンド
・ハンバーグサンド
・焼きそばサンド
・ツナキュウリ
・コロッケサンド
・カスタード&生クリーム
・カレーサンド
・ハムレタスサンド
・キャベツとケチャップソーセージ


↓(わが家の定番の、タマゴサンドとハンバーグサンド)

画像2


まだうまく食べれない小さなお子さんでも、ベトベトするジャムをパンの中に挟んでしまえば、口も汚れず食べやすく、落として「あぁあ〜〜」と汚れる心配もなくなります。


食べ盛りの人には、厚切りの4枚切りの食パンを使ってボリュームアップ!


もちろん、ホームベーカリーなどで作った手作りパンで作っても。


「週1~2回はサンドイッチ」と決めておけば、「今日のメニューはなんにしよう......」と悩む回数も減りますよね。


男性の方も簡単に作れるので、自分の食事用に。そして奥さんやお子さんがいる方は、ぜひ休日などに作ってあげて、笑顔にしてあげてください(^^)


いろいろ具を試し挟んでみて、自分のオリジナルサンドを作るのも楽しそう。


朝食やランチやおやつなど、サンドイッチ作りを楽しんでみてくださいね。


🔗過去の関連記事☆



この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます🙏