見出し画像

【便利ワザ】 髪を早く乾かす方法

(以前投稿した、同じテーマの記事を書き直しました)

髪を洗ってドライヤーで乾かす時に、

「できるなら、髪を短時間で乾かしたい」


と、特に髪の長い人はこう思っていませんか?

だって、毎日行うことだから。。


乾かす時間に、年間でどれくらい使っているのかというと、

一回につき5分かかっているとすれば、1年間で 

5分 × 365日= 1825分約30時間

という計算になります。

( 暑い時期などは自然乾燥という場合は、半分くらいかな?)


特に、お風呂から出てからも家事がワンサカあるときや

子ども達の髪を乾かしてあげるとき(わが家はほぼ丸刈りの息子たちだったので、当時必要なかったけれど)

用事があって急いでいるときなどは、数分でも早く終わらせたいもの。


私はこんな時、

ドライヤーを2本使って髪を乾かしています。


ドライヤーの二刀流 (^^)

画像1


このように、片手で2本持つこともできるし、

左右で持って両方から風を当てることもできる。


そしてドライヤーが2つあれば、

子どもと一緒にお風呂から出てもお互いが同時に使えるし、もしくはパートナーに子どもをお願いして自分も使うことができます。


あとは朝のヘアーセットのための争奪戦も減るかもしれません ^ ^


コンセントと収納場所は必要になりますが、それでも2本買ってよかったと思います。


買う時に注意したのは、ドライヤーは静音タイプにしたり、ワット数が気になったので強弱を調整できるものにしたこと。


風力の強いドライヤー1本もいいですが、

左右から当てることのできる2本使いもお勧めなので、今回お伝えしてみました(^^)


1日1分の時短は、1年で約6時間をも生み出すことができます。

時間を必要としている方は、ぜひ、色々工夫してみてくださいね。


※追加記事

コードが絡まらない方法を紹介しています。

これもぜひ参考に♡




この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます🙏