見出し画像

「苦手な掃除がラクになる」記事ブログを書いてみた。

こんにちは。
効率化オタク主婦のゆみなかです(^ ^)

時短家事についてのブログを始めてから、はや1カ月になりました。


今回5つ目となる記事は、掃除がラクになる方法についての内容です。


家事っていろいろあるけれど、私のように掃除はとくに苦手だなぁという人もいますよね?

たとえばぬるぬるカビの除去とか、狭い所や高い所の掃除しづらいホコリ取りとか、モノを持ち上げながら掃除機をかけることとか!

画像1


わたしは今でも掃除は基本的に苦手です(^^;)


でも、むかしと比べてみると、掃除にかける時間を減らすことができています。


イヤイヤしていたのも、気持ちの面での負担も軽くなっていることに気がつきました。


執筆しながら悩んでいた当時を振り返っていると、当時は掃除のノウハウがわかっていなかったからムダに時間がかかっていたんですよね……(汗)。


コツを知っておくことって大事だなぁ……と。


掃除というのは、まずはラクになるしくみを取り入れておくことで、掃除の時間を短縮できるようになるもの


もうすでに実行している内容かもしれませんが、「念のため確認してみようかな」という感じで、よかったら読んでみてください♪

( ⬆︎ 思わず気合いが入って、1万文字ほどのボリュームになりました)


もし「これ、やってみようかな」と、参考になるものがあったらうれしいです(^ ^)


最後まで読んでいただきありがとうございます🙏