見出し画像

愛媛の方言、使ってみよわい(^^)

方言でnoteを書くという、楽しい募集に参加したくて書いてみました。


どーしよう。なに書こーかな♪ 楽しーなぁ。

やっぱり、ここは愛媛の紹介せんといかんよね。

愛媛と言うたら、いよかんやね🍊


いよかんは、今までそうとう食べてきた。冬になったら、毎年親が袋にい〜っっぱいおすそ分けしてくれるんよ。いつもありがとうーねぇ~。

たくさんあって食べきれんけん、最後はぜいたくに、いよかんジュースにして飲んだりしよる。


ほんでね、ミカンの種類は、いよかんだけじゃないんよ。

メインどころの17種類、紹介してみよわい。

温州みかん、はれひめ、デコポン、ポンカン、天草、はるみ、せとか、八朔(はっさく)、甘夏、はるか、清見、カラ、河内晩柑、レモン、紅まどんな、甘平、そしていよかん。

ようけあるよね。

甘いんとか、サッパリしたもんとか、両方合わさったもんとか。

じぶんはまだ飲んだことないんやけど、松山空港に「蛇口ミカンジュース」っていうんもあるんよ。値段は350円らしい。

一度行って飲んでみたいなぁ。

そういえば、まえーに、卓球の愛ちゃんと旦那さんが、なんかの番組で松山に来ておいしいミカンジュースを飲みよったシーンを見たことある。

あのふたーり、ほんとお似合いやし、感じが良くって好きやなぁ。松山に来てくれて、うれしいなぁ。


そんで次の話題は、やっぱこれ。

今ね、お笑いの和牛のおふたりが愛媛を回って紹介してくれよる、
「和牛のA4ランクを召し上げれ」っていう番組があるん、みんなぁ知っとるやろか?


もう、毎週録画して見よる。

これってね、2018年4月14日から南海放送で放送されよるんよね。

行ったとこのある場所や、知っとる所も出てくるけん、見よってうれしくなる。今住んでるところにも来てくれてて、「あぁ~来てくれとったんや~」ってその回は特に興奮してしもた。

じぶん、この番組があるって途中で気付いたんやけど、最初っから見たかったなぁ。

おいしい料理店で食事したり、人間ドッグ、ジム、サイクリング、お店巡り、観光めぐり、渓流遊びとか、ようけ体験しながら愛媛を紹介してくれよるんよ。

そんで4月から、広島テレビでも放送されよるみたい。もしかして、どんどん広がっていくんかもしれんね。


愛媛県伊予市出身の水田さん、相方の川西さん、そして竹内愛希アナさん(竹うっちゃん)。いっつも楽しい番組をありがとうございます~。


そうそう、そんでね、これもお伝えしとかないかん。

なんと、和牛さん、愛媛県観光PRソングにも出てくれとるんよ。

題名は「疲れたら、愛媛。」

オツカレ神の水田さんが、はじめ、

「おつかれさ~まです~、おつかれさ~まです~」

って歌いながら、疲れたОLの川西さん(女性役)を愛媛の道後温泉や観光名所を案内して、心と身体を癒していくストーリー。

耳に残って、楽しくて、じぶんもう何回も見てしもうた。

やけん、みんなにも、ぜひ一回見てみてほしいな~。



疲れたら、愛媛に遊びに来て、元気になって帰ってね〜(*^^*)

愛媛のみきゃんや、ダークみきゃんも待っとるけんね〜🍊



最後まで読んでいただきありがとうございます🙏