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【ママ社員に1日密着#01】育児と仕事を両立しながら自分らしく働ける環境

こんにちは!
WonderSpace広報のゆうみんです🐰♡

今回の記事では弊社で大活躍しているママ社員、島さんのリアルな一日をご紹介していきます!

島さんのWonderSpaceに入社を決めた理由ぶっちゃけエピソードもございますので、是非最後までご覧ください😊

「ワ―ママ社員の一日のスケジュールが気になる方」「将来仕事と子育てを両立したい方」「WonderSpaceの働き方を知りたい方」必見です📝

プロフィール

名前:島さん
入社日:2022年2月1日
所属:不動産投資の教科書事業部  営業事務

明るくて芯の強い素敵なお母さんです!
インタビューを通してトレードやFXが趣味だという新たな一面を知ることができました!

一日のスケジュール

では早速、島さんのリアルな一日のスケジュールをご紹介していきたいと思います!

▼オフィス出社日の1日はこちらです😊

朝からスターバックスでお仕事をされているなんて、とても理想的で真似したくなりました🥺(笑)

弊社はフレックスタイム制(コアタイム 13:00~15:00)を導入しているので、通勤ラッシュを避けて出社するなどストレスにならない選択ができることが魅力の一つです👏

また、在宅勤務も可能なので家事育児と両立しやすい働き方が実現できます!

在宅勤務1日の流れはこちらです😊

2つのスケジュールを見比べると、、
出社日には約6時間、在宅勤務の日には約8時間という勤務時間になっていますよね。
こちらも弊社の大きな特徴なのですが、1ヶ月の所定労働時間が140時間なので、1日の平均勤務時間は「7時間」なんです!
なので、島さんのように勤務形態によって勤務時間を変更して平均7時間にすることも、毎日7時間勤務でも可能です😳

このような制度には、社長の「WonderSpaceに入社してより充実した人生を送って欲しい」という素敵な想いと、生産性向上を考えて作られたという背景があります。

働く環境や時間を自分で選択できることこそがこの後に続く、
島さんの入社理由にも繋がるのです😊

インタビュー🎤

ここからは、入社の決め手やぶっちゃけエピソードなど、
島さんへ直接インタビューしていきたいと思います!📣

【Q:入社の決め手を教えてください!】

前職は料理関係のIT企業で事務の仕事をしていたのですが、もっと裁量を持って能動的に動ける環境で仕事がしたいと思い、転職活動を開始しました。

その中でWonderSpaceは、
・フレックスタイム制が導入されている
・平均勤務時間が7時間
・在宅勤務が可能
という点において「仕事と子育てを両立できる会社」であると感じました。

また、元々とても興味があった「不動産投資」に関するお仕事に携われることにワクワクし、入社を決めましたね!

実際に様々な制度を利用して子育てと仕事を両立できていますし、
やりたいことを裁量権を持って実現できているのでとても楽しいです😊

【Q:入社後ぶっちゃけ大変だと感じたことってありますか?】

実際に働いてみても、仕事と子育てをきちんと両立できていますし、
毎日とても楽しくお仕事ができているので、大変だと感じた時は特にないです...!

強いて言えば、入社した直後にオフィス移転がありフルリモートだったため、気軽に質問ができず探り探りになっていた時期があったことくらいです。
今では出社して解決したり同僚とランチに行ったりして色々な話ができるようになったので良かったです!現在は週2出社なのですが、今くらいが丁度いいですかね(笑)

【Q:入社後すぐにMVI(社内表彰)を受賞していましたが、その時の感想が知りたいです!】

まさか自分が選ばれるとは微塵も思っていなかったので、とてもびっくりしました!嬉しい気持ちより先に「安心」しましたね。
先ほどもお伝えした通り、入社直後はフルリモートが続いたのでリモートでのコミュニケーションは空気感が分かりづらく、会社の役に立っているのか不安だったんです。
「どうすれば事業部の力になれるのか」を必死で考え、試行錯誤していた期間があったからこそ、MVIで期待を超えた活躍をしていたと表彰された時、自分の行っていたことは間違いではなかったんだなとホッとしました。
そしてとても嬉しい気持ちがこみ上げてきましたね!

【Q:部署のメンバーはどのような人が多いのでしょうか?】

とにかく優しい方が多いです!
知りたいと思うことを先回りで気づいて教えてくださったり、年間目標を親身になって一緒に考えてくれたり、とても恵まれた環境だと思います。
また、新卒メンバーが多いのもWonderSpaceの特徴ですがしっかりしている方が多く「誰かのために助けになりたい」という強い気持ちを感じ、頼もしいです!
そして入社前に想像していた以上に年上の人も多いので、色んな方が活躍している職場で安心しました!

【Q:今後のVISIONを教えてください!】

事業部全体を支えるマルチアシスタントになりたいと思います。
事務業務だけでなく、記事の執筆など部署のニーズに柔軟に対応しつつ、自分には何ができるのかを考えて能動的に動いていきたいですね。
何かあったら「島さんに聞けば大丈夫」という頼りがいのあるアシスタントを目指しています!

そして「不動産投資の教科書」のメディア記事を一人でも多くの方に読んでいただけるように、日々アンテナを立てて話題になっていることをキャッチしていきたいです📝

【Q:休日の過ごし方を教えていただきたいです!】

子供と過ごすことが基本です!
天気がよければ公園行ったり、最近は児童館にも行きます。

子供の成長を実感する時が幸せです。
お互いの時間が増えて、こうやって成長していくんだなと感じます😌

【Q:島さんが思う、会社の一押しポイントを教えてください!】

良い意味で自由度が高いところだと思います。
時間に束縛されることがないため、子育てをしていて予定外のことが起きても柔軟に対応することができます。
急な在宅勤務にも対応してくれますし、子育てが足かせにならないです。
WonderSpaceに入社してから子供の習い事も始められたので、自由度の高い柔軟な職場環境にとても感謝しています。

まとめると自分らしく働けることですね!

また、バースデー休暇などワクワクする福利厚生が多いのも魅力だと思います。
一番活用している福利厚生は「毎月お米支給」ですね(笑)
白米と玄米を選ぶことができますし、自宅まで配送してもらえるのでとても助かります!
好きな量のお米をいただけるので、毎月玄米を5キロもらっています!
今後は家族旅行手当の制度も使ってみたいですね!

以上、島さんへのインタビューでした👏

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊
いかがでしたでしょうか?
私も将来は仕事と子育てを両立して過ごしていきたいという想いがあり、個人的にも島さんへのインタビューがとても参考になりました!
ライフイベントに合わせて柔軟な働き方ができる環境はとても大事ですよね!

それでは、次回のnoteも楽しみにしていてください🐰♡





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