見出し画像

もりおゆうさんへ捧ぐ 玄米のラブレター

こんにちは!

おひさしぶりーな投稿
寝てました
何日寝てたん?


今日はもりおゆうさんから以前投稿した記事のコメント欄にて
玄米の炊き方を聞かれまして
もりおゆうさんのお願いならいくらでも聞きましょう、なめくんファンとしてはやるっしょ!
というわけですぐに玄米を取り出した訳です


我が米びつ
玄米は普通の無洗米とかじゃない玄米

基本3合炊きます
普通の軽量カップですり切り3杯

軽く洗って、倍量くらいの水につけて
野菜室で発芽するまで寝かせます
私は大体丸一日寝かせます

1日後、、、

発芽しとりますー
米粒の先っちょがツンってなってるでしょ?

玄米はしっかり発芽させんとアカンです


あ、うちはストウブで米を炊くのですが、
もりおゆうさんに言ってなかったな…
大丈夫かしら
普通に炊飯器とかの炊き方を聞かれてたとしたらすみませぬ〜

発芽した米を洗い、
鍋に入れ、
コメ3合に対し水は720cc


これは私が試行錯誤した末に辿り着いた分量

ネットに載ってるさまざまなレシピの水の量入れてみるも、どれもどうしてもベチャベチャになることが多く、全然うまくいかない…
失敗を繰り返し十数回であみ出したマイベスト分量です


そして我が家はこちらのもち麦も入れます
イオンで買ったかな
個包装で使いやすい

一袋50g入れて、水を大さじ2追加します
そして塩をひとつまみ

全部入れたら強火で沸騰するまで放置
蓋は閉めません

蓋を閉めて、沸騰させるってレシピいっぱいあるけど、
蓋してると沸騰してるかわからなくて火力を変えるタイミングを大体間違えるから断固閉めない

沸騰したら、お玉で混ぜ混ぜします


混ぜたら蓋を閉めて、蓋の隙間から湯気が出たら
弱火にします


弱火で30分
30分経過したら、強火で1分トドメの火入れトドメをさしたら、火を消して15分蒸らします



さ、いよいよオープン
いつもドキドキする瞬間


いざ!

お!
今日はカニ穴が控えめだけどちゃんと空いている

天地返ししましょ


みんな大好きおこげがあります
好きでしょ??

天地返ししたらもう一回蓋を閉めて15分蒸らします


出来上がりです

マイベストレシピ
実はとてもこだわっていた玄米の炊飯、聞いてもらえた時は小躍りしましたわ


ちなみにもりおゆうさんのレシピで今気になっているのがこちら

白ワインと合わせたい

今日は鶏モモ買って帰りまーす

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,607件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?