見出し画像

[TeaTime #16]イギリスの生活ってどう?『イギリスの今~先は長い~』

BBCニュースによると、イギリスは、スペインからの入国に続き、昨日土曜日からフランスからの入国者に2週間の自主隔離となった。

画像1

オランダ、モナコ、マルタ等からの入国もそれに加えられたようだ。

画像3

コロナ禍中でも海外でホリデーを過ごすイギリス人は沢山いるようだが、この変更を受けて、フランスで休暇を過ごしていたイギリス人たちは、2週間の隔離を避けるために、土曜日の午前4時までに滑り込み帰国をしたようだ。多くの人たちは、限られた範囲で注意深く移動し行動している中、こんな時でも「海外で休暇をすごしたい!」と行動した人々もいる。

2週間の隔離を避けたいイギリス人たちがプリマスなどの港に到着したようだが、新しい感染者がでないことを心から祈る。今年の3月のイタリアで休暇を過ごした人たちから感染が広がったような同じ繰り返しをしないことを切に願う。

画像2

ところで、昨日は1ヶ月ぶりに街中の薬局に薬を取りにいった。先月はマスクをしていない人ばかりだったが、店でマスクをしないと罰金(100ポンド(約1万3全円)となり、皆マスクをしていた。でも、なぜか薬局のスタッフ(インド系の男性)はマスクをしていなかった。これは許されるのだろうか??外の世界から隔絶された生活がかれこれ5ヶ月続いているので、今世の中がどう動いているかかなり疎くなっている。が、スタッフこそ客の安全の為にも「マスク」はしないといけないだろう。

隣のスーパーにも足を運んだ。マスクなしで買い物はできないので、当然みなマスクをしていた。スーパーのたな卸しをしているスタッフは、フェイスシールドをつけていた。ただ、このスーパーは入場数制限はなく、自由に出入りでき、自由に動き回ることができ、客と客の間隔が近くなることもあった。

今ヨーロッパは第2波がきているが、イギリスも先が長いだろうと思う。私は同居者の既往症のため、なかり外出を控えている。この5ヶ月近所を散歩する以外は家にいる生活にも、少々精神的に疲れてきている。早くもとのような生活に戻りたい。ZoomやSkypeで友人と会えるが、実際に喫茶店で会って話しをするのとは違うし。人々とのふれあいは大事だなぁ。。。

こんな気持ちの人って世界中に沢山いるんじゃないかなぁと思う。最近は旅Youtubeを見ながら、アジアやヨーロッパを擬似夢旅行をしている。「経験できるってこんなに素晴らしかったんだ」とつくづく思う毎日だ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?