Yumiko Sakai

Yumiko Sakai

最近の記事

アイラッシュサロン必見!絶対やっておいた方がいい衛生対策

こんにちは! サロンの自粛要請があけてしばらく経ちました。 大打撃を受けた都内のサロンの現状は、ヘアサロンの方は、客足が戻りつつあるかと思いますが、都内のアイラッシュサロンは未だ苦しい状態にあるかと思います。 どのサロンもお客様に安心して来ていただくために、コロナ対策の配信をしていますね。 アフターコロナでは、衛生対策を重視してのサロン選びが増えてきたと考えられます。 今回は、絶対にやっておいた方が良い衛生対策をご紹介します。 衛生対策も色々あるかと思いますが、特

    • 箱の話

      今日部下に話した事をシェアします。 私はマネージャーになって、どんな事が大切なのかな、と日々考えているのですが、マネージャーや管理職の仕事は、現場のスタッフの業務が働きやすい環境を整えることだと考えています。 それがツールなのか、ルールなのかは様々だと思いますが、どんなスタッフでも働きやすい環境になるようにするべきだと思います。 今日部下のOさんに 「Aさんにもっと注意してください。意識が低すぎます。」 と要望がありました。 お話を聞いてみると。 その日の業務の共有事

      • アイラッシュを導入したい人に読んで欲しい事

        こんにちは! 久しぶりに更新します。 今回は個人的に思っている事を書いていこうと思います。 なぜこのタイトルで書こうと思ったのかと言うと、 最近、トータルビューティーサロンが増えてきて、アイラッシュについて相談を受ける事が増えたからです。 確かにアイラッシュは、原価率10%未満で、すでに店舗がある場合、導入コストがかなり安いので参入しやすいと思います。 そして、かなり個人的な意見も含まれているので、違う考えの方ももちろんいらっしゃると思うので参考程度に読んでいただき

        • クレンジングは相性が大事!

          みなさまこんにちは! 本日は美容家らしくBEAUTYについての記事をシェアしていきます。 流行りのお湯で落ちるタイプのものや、ウォータープルーフタイプ、最近話題の”第三のマスカラ”など 様々なタイプのお化粧品があります。 実は、クレンジングとの相性がかなり重要になってきますので、是非お手持ちのものと比較してみてください。 ◇意外と知らないクレンジングの種類 メイクを落とすために使われるクレンジングですが色んな種類がある事をご存知でしょうか? そんなの知ってるよ!

        アイラッシュサロン必見!絶対やっておいた方がいい衛生対策

          集客って本当に大変

          みなさんこんにちは! 今日は昨日一生懸命に書いたのになんかデータが吹っ飛んじゃって泣く泣く書き直した、 客数を増やす方法のシェアをします。 まずはじめに アメリカ合衆国の経済学者で、「近代マーケティングの父」と言われるフィリップ・コトラーの言葉で 「マーケティング部門は顧客や市場の変化に社内の誰よりも敏感で、必要ならば躊躇することなく変化を起こす集団でなければなりません」 とあるように集客方法にも、 「これをやっておけば絶対に大丈夫!」 なんて魔法の方法ような鉄

          集客って本当に大変

          指名のハードルを下げる

          こんにちは! 今回は、指名のお話をします。 お客様からの指名をたくさん貰える人ってどのような人なのしょうか? ・技術がゴットハンド ・コミニュケーション能力が超人的 ・ものすごいカリスマ性がある こんな感じの人はきっとものすごい数の指名を取れるでしょう。 では、このような超人的スキルがないと指名は取れないのでしょうか? 答えはそうではありません。 例えば、もしあなたが客様の立場だとしたらどうでしょうか? 指名をもらえるようになるにはいくつかのポイントがあります

          指名のハードルを下げる

          分かりやすい目標で売上UP!

          皆さまこんにちは! 今回は客単価を上げる為の方法をシェアします。 私が担当した店舗で、 長年赤字だった店舗がありました。 立地は全く問題がないのですが、なかなか達成に至りませんでした。 理由は、売上目標に対する客数と平均客単価が足りていなかったからです。 データを分析してみたところ特に新規の数が少なかったので集客に力を入れていかなければならなかったのですが、 平均の客単価も他店舗に比べて低い事も分かりました。 客数は一度に増やそうとすると限界があるのですが、 平均

          分かりやすい目標で売上UP!

          努力より効率重視

          こんにちは! 先日、 「5時間以内に企画を100個考えてくる」 という宿題を出されました。 100個考えてくるのも大変ですが、 5時間というリミットがあるので正直できるかどうかちょっと良く分からなかったのですが、 最終的になんとか達成致しました。 量が多く、一見難しい課題であっても 内容を把握していると効率よくこなせる事があります。 例えば、 「今回出されたこの宿題は何の意図があって出されたものなのか」 これが分かっているのと分かっていないのとでは、 作業を

          努力より効率重視

          美容家だけど何でも屋さん

          皆様こんにちは。 酒井由美子(さかいゆみこ)と申します。 美容系の職についてもう12年以上になります。 独身アラサー。 O型女子です。 今はまつ毛エクステンションサロンの会社で、会社員をしております。 お店で、お客様にまつげを装着するもは勿論ですが、 その他にも、 バイヤー、新技術・商品開発、外部に向けたスクール講師、ストアマネージメントなど最近は何でも屋になりつつあります。 20歳で美容の専門短大を卒業後、 ずーっと美容の仕事だけをしてきました。 新卒一年生で美容

          美容家だけど何でも屋さん