見出し画像

愛されるコミュニティとは、選ばれ続けるということ

最近、「起業ひふみ塾」というコミュニティの中で、「ファン(信頼)づくりクラス」を受け持っています。

この起業塾は、これから起業したい方や起業したての方が多いこともあり、”自分ビジネス”をもっと深めていきたい方が多いという特徴があります。

私のクラスは、コミュニティで仲間を作り、そこからファン(信頼関係)をつくって自分ビジネスに広げていこう!という趣旨で始まりました。

ファンといっても、自分がアイドル並みに有名になるとかではないし、キャーキャー言われるというものでもありません。

ここでいうファンとは、「この人に頼みたい。なぜなら信頼できるから」の関係性をつくっていくもの。

この「是非この人に!」と選ばれる人になることが目的です。

愛されるコミュニティとは、選ばれ続けるということ。
選ばれ続けるから、継続する。

コミュニティの本質って、ここじゃないかなーと思います。

いくらコミュニティをつくっても、メンバー(仲間)から信頼されなければやめていってしまう。

それでも継続はできますが、常に新しい人を入れていかなければいけなくなり、それでは疲弊するばかりです。

新陳代謝は必要ですが、コアなメンバーはもっと必要。
コアなメンバーに信頼してもらえる場であること、自分であること。

人もコミュニティも、信頼関係があるから選ばれ続けるし、愛される。
結局人もコミュニティも、同じ!

コミュニティを運営していくとは、自分づくりでもありますね!


読んで下さって、ありがとうございます。あなたの毎日の、ほんの少しの色どりになりますように。