フォーマット化の落とし穴

ようこそ!
覗いてくださりありがとうございます。


会社で働いていると、よく【フォーマット】という言葉が出てきますが皆さんの職場はいかがですか?


組織として効率化を図る上でも、クオリティや内容を統一するためにも、必要であると思ってます!(実際に便利なこともたくさんありますしね。)


でもですね、何でもかんでもフォーマット化が進んで、ルール化がどんどん進めていったらどうなるんでしょう?



誰がやっても同じ。

なぜそれが必要なのか考えなくても出来てしまう。



・・・・もちろんそのメリットも大きいことは理解しつつ、そうやって画一化された人材を私たちは増やしたかったんだっけ?


とふと気付かされることがあったんですよね🤔効率化などのためにフォーマット化やルール化するところと、あえて自由度を持たせて考えられる余白を作るところのバランスってほんと大事!!


と今チームのみんなで仕組み作りをする中ですごく実感してます。


この問題を考えていたら、千夏NLPでもよく話題にあがるバリューレベルにもつながってきて、

「あぁ、こうやって点と点が繋がって理解が深まる瞬間って楽しい😆」

と思ってついニヤニヤしちゃいました。笑。


さてさて、今日も夜はCHINATSU COMPANYのMTG!週末、週明けのイベントに向けて大詰めです😏

週末も楽しんでいきましょう!


【お知らせ①】

Wの言語化で夢を予定に✨
書き出しワークandコーチングセッション
「夢を叶える魔法のランプ」コーチング講座、開講中です。
気になる方はこちらから💁‍♀️
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf5gqRzauE_WkSEogZORH-3N-CB2mmE4FiwqJhKRiNOcOyMaQ/viewform

【お知らせ②】
①の講座気になるけど、、その前に体験してみたい・・・と言う方は
個人コーチング体験枠(1回/45分)もご提供です。
下のリンクからお申込みフォームに飛べますので、ご興味ある方は覗いてみてください✨

\こんな方がおススメ/
・チーム内での課題を言語化、明確化したい方
・ワーママとして働き方への考えを整理したい方
・自分の思考を整理して、前進したい方

https://linktr.ee/yumiko_nlp?utm_source=linktree_profile_share&ltsid=2737cb46-7887-4d03-bc1d-5eb88ce58c5f

【お知らせ③】
CHINATSUCOMPANYの活動はこちらで公式発信されていますので、ぜひチェックしてください!Instagram :@chinatsucompany_nlp



お読みくださった皆様、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?