見出し画像

元寮母/夏の紫外線と目への影響、食事による回復メニュー①

こんにちは。

元寮母 るり子です。
このブログでは寮の管理をしていた経験から
ビジネスマン向けの食事・栄養を中心に
主に独身の男性に発信していきます。

また彼氏、パートナーの方へのメニューとして
彼女、奥様にも参考にしていただければ幸いです。

関東でも梅雨明け宣言となり、
本格的な夏の到来です。

日々の暮らしの中で、酷使している「目」
夏の紫外線による目への影響について意識され
ケアされている方はどれくらい、いらっしゃるでしょうか?

目の疲れは感じやすいですし
分かりやすいですよね。

だからこそ、
大体の方が意識され、目薬やホットアイマスク、
ホットタオル、マッサージをしたり
ブルーベリーを意識して摂取したり
またはサプリ摂るなど、何かしら
ケアをされていると思います。

ですが紫外線による目へのダメージについては
より認識が必要だと思っています。

*目に良いとされる食材には
以下のようなものがありますので、ご参考まで。

ビタミンA:
レバー、うなぎ、卵黄、大葉、モロヘイヤ、にんじん、春菊、かぼちゃなど

ビタミンB群:
穀類の胚芽、豚肉、レバー、かつお、まぐろ、卵、豆類、乳製品など

ビタミンC:
アセロラ、キウイフルーツ、柿、赤ピーマン、芽キャベツ、ブロッコリー、かぶの葉など

アントシアニン:
ブルーベリー、なす、紫いも、黒豆、紫キャベツなど

ルテイン:
にんじん、ブロッコリー、かぼちゃ、卵黄など

オメガ3系脂肪酸:
いわし、さば、あじ、さんま、かつお、まぐろなどの青魚

ラクトフェリン:非加熱の乳製品

これらの食材は、
目の健康に役立つ栄養素を多く含んでいます。

自炊される方、
コンビニなどで食事を買われる方
外食される時など、
パソコンやスマートフォンを見る時間が多く
目が疲れやすい方は、これらの食品を積極的に摂り入れると良いでしょう。

ただし、食事だけでなく、
適度な休息や適切な光の調節も大切です。

私は眼科へ行った際、
先生から外出にサングラスを使いなさいといわれ
目のためを思い、意識してかけていました。

少しでもお役に立てれる記事を
投稿していきたいと思います。


目にいい食材を利用したメニューです。
日付のズレはありますが、
7月作成メニューをご紹介しております。

☀朝食メニュー
(いちごジャム、ブルーベリージャム、はちみつ)
・珈琲
・野菜ジュース
・100%フルーツジュース
・牛乳

・パンアラカルト(2~4種類)
・オムレツサラダ添え(水菜、レタス、トマト、ブロッコリー)
・バナナ
・コンソメスープ

☽夕食メニュー
(ごはん、スープお代わり自由)
・サバの味噌煮
・冷やし豚しゃぶ(レタス、水菜、トマト、豚しゃぶしゃぶ用肉)
・にらともやしの炒め物
・卵スープ

豚しゃぶネギソース/2人分
ねぎのみじん切り 20g
しょうがのすりおろし 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ3
酢 大さじ1
純正ごま油 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
だし 小さじ1

この内容は実際、
寮母としてメニュー作成から
調理まで一貫として携わった
過去のメニューより抜粋しております。

写真は会社提出の為、残っておりません。
今後も写真はありませんので
ご理解の上、ご活用くだされば幸いです。


今日はここまで👋
体調に気をつけてくださいね。

またお会いできるのを楽しみにしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?