見出し画像

蒸し寿司

雨の日も素敵だけれど、やっぱり晴れていると嬉しい。昨日は雨だと思っていたのに夕方までお天気がもったので、アザミの写真を綺麗に撮れました。
とはいえ今日はしっかり雨。
雨の日の方が人が少ないかと思い、免許書の更新に行きます。
今日は虫の日や蒸し物の日など、語呂合わせで言われています。
蒸し物でいうと季節は全く違うのですが、京都発祥ともいわれる冬のご馳走のひとつに「蒸し寿司」があります。せいろで蒸したバラ寿司で、温い(ぬくい)という関西の言葉から別名「ぬく寿司」とも呼ばれます。
具の定番は錦糸玉子と穴子、そのほかイカやきくらげなどはお店によりさまざま。温めてよりおいしくなるよう、酢や調味料の配合もひと工夫されています。
京都では老舗もありますが、私は子供の頃に家で錦糸卵の蒸し寿司をよく食べていたので蒸し物というとどうしても思い出します。とてもおいしいのでぜひ一度召し上がってくださいね。今日もいい一日を。6/4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?