見出し画像

七夕の梅宮大社

今日は旧暦の七夕で、八坂神社や今回訪ねた梅宮大社などで笹を飾られたりしています。梅宮大社はここを訪れようと思わないと中々行かない場所ですが、猫の神社で有名なので一度行きたく思っていました。

画像13

画像3

画像3

社務所のところで過ごす猫の写真をよく見たりしたのですが、この日は神社の方が梅干を漬けておられてその周りで暑さに負けてぐったりしていました。黒は2匹白が1匹いました。

画像4

画像5

画像6

画像7

御朱印を頼む人の足元へ歩いていき、人にはとても慣れているようです。
境内には絵馬やお百度参りの石がありました。

画像8

画像9

この奥に庭園があるのでせっかくなので拝観料を払い行ってみました。
鯉の餌がサービスでついていました。やると沢山の鯉が寄ってきます。

画像10

画像11

お庭は想像を超えて広大で、春に来たらそれはステキだろうと思います。
梅、桜、藤、杜若、あじさい、つつじ、花菖蒲椿、椿など花が沢山庭に植わっていて有名です。奥深く歩いて行くと沢山栗が落ちていました。

画像12

奥の池に近づくと、鷺が休んでいたようで一斉に飛び立っていきました。
びっくりすることに白鷲や青鷺が小さい池に8羽くらいいました。こんなに沢山の鷺を見たことがなかったので、とても驚きました。

画像13

手前には睡蓮の葉で覆われた池もあり、白い睡蓮が咲いていました。

画像14

街中にある神社でこんなにお庭が広いなんてびっくりです。
京都は行ってみないとわからないところが多いなあと改めて思います。
猫好きな方は一度ぜひ訪ねられてはと思います。ぜひお庭も拝観してくださいね。旧暦の七夕、お願い事も忘れずに。今日もいい一日を。8/7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?