見出し画像

半夏生

建仁寺内の両足院。
7月11日まで半夏生のお庭を公開されているので、早速見に行きました。
気品があって美しいなあと毎年楽しみに見に行ってしまいます。
お庭だけ撮影OKなので半夏生の写真を何枚か撮りました。

画像1

画像2

葉の色が白くなっているので満開という言葉はおかしいのですが、お花で言うとそんな感じ、見頃です。

画像3

半夏生は穂のような花を咲かすこの時期、上から三枚の葉だけ葉っぱが白く変わり秋口には緑色に戻るという不思議な植物です。
前の由来は夏至から11日目の「半夏生」の日に見ごろを迎えることだそうですが、他に葉の一部が白く染まる姿が「半化粧」、観音様があまねく現世衆生を救済するために現れるという意味「汎下生」とも言われるそうです。
半夏生を観音様がいらっしゃると見るか植物として見るか人それぞれ、と案内の方がお話してくださいました。奥深いです。

画像4

心が涼しく、浄化されていくような景色でした。お庭を眺めてのんびり過ごしました。今の時期しか見れない景色お勧めです。今日もいい一日を。6/15

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?