見出し画像

★昨日はお墓参りへ・・・

息子が赤ちゃんの時から
実の孫のように可愛がっていただいた
おじちゃんの命日が10月8日です。
その前にお墓参りへ伺いました。
今年で4回目の命日になります。

毎年、同じお花屋さんの
素敵な💐お花をお供えします。

当日にお花屋さんで受け取って
現地へ向かうのですが
今回は待ち合わせ時間が早くなり
前日の夕方にお花を受け取って来ました。


山奥のおじちゃんのご実家の
敷地内に立派なお墓があり
姪っ子さんと現地で待ち合わせて
毎回、お参りをさせて頂いてます。

お墓へお供えした後で
お花はご自宅のお仏壇へ
お供えして頂きます。
お菓子は姪っ子さんご家族で
食べていただくので
毎年、何を作ろうかと・・・🤔
今年は昨年と同じカヌレと
カップ入りの
バスクチーズケーキを焼きました。

カヌレは久しぶりに焼いたので
最初の焼き温度を間違って😂
250℃に予熱して10分焼いて
210℃に温度を下げて50分焼くのを
最初から温度を下げて焼いてしまい
数分後に???気付いて😱💦
慌てて250℃に上げて焼き直し🤣😆😥
なんとかキレイに焼き上がって
ホットしました😮‍💨
なにせ、生地は前日から準備するので
失敗したら間に合いませんので🤣

こんがりと焼き上がって
本当に良かったです🥰

もう一つの
カップ入りのバスクチーズケーキは
クリームチーズを多めに
高温で表面を焦がして焼き上げました。

カヌレは日持ちがしないので
脱酸素剤を入れてシーラーで密閉しました。
2品を袋詰めして📦箱詰めしました。

お墓参りにお持ちする菓子の方は
1箱ではギューギューになるので
キレイに箱詰めしたくて2箱にしました🤣


お墓参りの帰りに
毎年、お土産を下さいます。

今回は・・・
ご主人が趣味で養蜂されて
採取されたばかりの貴重な🍯純粋蜂蜜✨

貴重な🍯ハチミツ!


ご自宅の敷地内の1本の栗の木から
収穫されたばかりの
大きくて艶がある🌰栗が1㎏以上😲
家庭菜園の🥒きゅうり・🍆茄子とミョウガ
今年もたくさん頂いて来ました😉

新鮮な栗とお野菜!


こちらは⇩
鹿児島の叔父へ送るのに📦箱詰めしました。
帰宅してから🚛クール宅急便で発送しました。

鹿児島の叔父は
私の台湾カステラが大好きなので
焼いて送りたかったのですが
3個目を焼くには気力も体力も無くなり😌

「台湾カステラじゃなくて
カヌレとバスクチーズケーキだけど・・・」と
叔父へ📞電話を入れました😔🙏


●クックパッド

※今回のカヌレはレシピ通りでしたが
 バスクチーズケーキは
 グラニュー糖10g減らして
 卵黄1個と薄力粉2gを増やして焼き上げました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?