見出し画像

★主人と2年ぶりの東京観光♪

1月2日(火)
主人が3日に熊本へ帰るので
この日は東京観光へ行こうと出掛けました。

午前中に息子のマンションを出て
山手線内回りで新宿駅へ
タクシーを使って都庁展望室入口のある
東京都庁第一本庁舎へ向かいました。

タクシーの運転手さんが
『あれ?閉まってますね。』とおっしゃいましたが
タクシーを降りてお休みの日は違う入口だろうか?と
あちこち探し廻りましたが閉まってます。
人気が無くて歩いてる方は数えるほど
おかしいなって思ってたら
主人が守衛さんを探して尋ねてるようです。
主人が戻って来て『今日は休館日だって!』
私は・・・はっ?何それ?
都庁へ向かう前に主人に
「今日はお休みじゃないの?」と聞いたら
『開いてる!』と言ったのです。
それを信じて私は知らべませんでした。
スマホで都庁展望室で検索すると
直ぐにお休みだと分かりました。
主人は何を見て『開いてる』と言ったのか?
なんで私も調べなかったのかと
後悔しまくりです😔
人を頼らず自分でも調べるべし!
心に刻みました😐

都議会議事堂

頭に来たけど
都庁だけはしっかり撮影して
地下鉄を探して歩いてると
主人がこっちだと公園へ上がる階段へ
「何を言う!地下鉄だぞ!下へ降りるんだろうが!」
と頭の中では汚い言葉で叫んでます🤬
少し行くと都営線の入口が見つかりました。
私がふてくされて黙って歩いてるので
主人が『もう帰るか?』と言ったのです。
私は心で「誰のせいだ!」と言いながら歩きました😒

次に予定してた東京タワーを目指しました。
都営線 大江戸線で都庁前から赤羽橋まで行き
そから歩いて東京タワーへ
坂道が私の腰と膝には堪えます😞

ドンドンお天気が悪くなって来て
これなら東京タワーからの眺めが心配です。
都庁へ行かずに最初にこちらへ来てたらって
何で私も調べなかったのかと
またまた後悔してる私😒

やっとチケット売り場を探せましたが混んでます。
行列に並んでトップデッキまでのチケットを購入!

トップデッキへは事前予約制なので
混んでて直ぐには行けません。
時間指定なのでそれまでランチをする事に
2階のフードコートへ行くと
沢山のお店がありますが
もちろん凄い混みようです。

いろいろ物色して空席のあるお店へ
パキスタンと多国籍料理の
シディークパレス&シディークケバブへ入りました。
スタッフの方は全て母国の方のようでした。
お客さんが少ないわりにとにかく待ちました。

お水とメニューは早く持って来られました。
注文するのを主人へ伝えてトイレへ行って帰ると
あまりに注文を聞きに来られないので
主人が『時間がないからもう出ます!』と伝えると
スタッフの方が慌てて『大丈夫です。』と
注文を取りに来られたそうですが
混んでないのにけっこう待たされました😒

主人が頼んだカツカレー?
私が頼んだキーマカレー

申し訳ないですが・・・
ナンは美味しかったんですが
キーマカレーがサラサラでスープ?
辛いだけでコクが無い!
一番大事な調味料を入れ忘れた?
これが本場の味なのですか?

主人が頼んだのも食べましたが
カツの衣が粉っぽくって
こちらのカレーもちょっと😣

主人はキレイに食べてましたが
私のキーマカレーは味見しただけで
食べてくれませんでした。
あ~~~
これならモスバーガーのお高い
一頭買い 黒毛和牛バーガー 特製テリヤキソースの
セットにすれば良かったと後悔しまくり🥴

お店を出る時に見回すと満席状態でした😲
私達の舌には合わなかっただけでしょうか?

※私の個人的な味の感想です。

今日はここまで良い事ナシ😢

エレベーターでメインデッキへ行き
一周ぐるりと回りました。
☂雨が降り出したようです。

指定時間前にトップデッキへのゲートへ
トップデッキは人数制限があるようで
時間が来ると数名ずつ最初のお部屋へ案内されます。

最初のお部屋タワーギャラリーでは
創設者の前田久吉氏と設計の内藤多仲氏の説明と
東京タワーの建設風景や東京各所が壁に映し出されてます。
次の部屋の扉が開くとそこはシークレットライブラリーです。
写真撮影が禁止になってました。
お部屋の様子は行かれた時のお楽しみ♪😉

シークレットライブラリーを出ると
プラットホームへ出て
トップデッキエレベーターを待つ間に
ドリンクとフォト撮影サービスがあります。
勿論、写真は有料です。
小さな昔の新聞風なのはいただけます。

無料のこれだけいただきました🤣
カップは記念に持ち帰りました😘

やっとここからトップデッキへ向かいます。

トップデッキエレベーターの中から撮影!

トップデッキからの風景です。
お天気が良ければもっと遠くまで見渡せるのでしょうね。

東京タワーは主人が2回目で私は3回目です。
息子と2人でディズニーへ遊びに行った時に
夜と昼の風景をメインデッキで見た事がありますが
トップデッキからの風景ははじめてでした。

子供の頃に一緒に眺めた息子が
東京タワーから見える場所で働いてます。
なんとも不思議な感じがします。
息子の働いてるビルが高いビルに少しだけ
隠れてますが職場の部分はキレイに見えます。
こんなにキレイに見えるとは知りませでした。
めちゃくちゃ嬉しいです😊

東京タワーの見えるビル群がテレビで映ると
親バカな私は慌てて録画して一旦停止して
息子の働くビルを探すのです🤣

この日は拡大して撮影したり
動画まで撮影しました😊

トップデッキからの帰りの際には
メインデッキへ立ち寄る事ができます。

東京タワーからタクシーで銀座へ向かいました。
和光の時計台の近くでタクシーを降りて
時計台を撮影するために向かい側へ渡り撮影!
いつもココで撮影します。

和光のショーウインドウ
白龍が天に昇るような姿が圧巻です。

ウインドウディスプレイの白龍

銀座と言えは銀座木村家
銀座へ行ったらあんパンを購入します。
主人は学生の時に東京に住んでたそうですが
銀座は初めてで木村家を知りませんでした。

店内へ入りましたがレジには行列が出来てたので
早くお会計をしたくて店先では現金のみでの販売で
あんバターを2個購入しました。
主人が食べて大絶賛してました。
私も大好きです💖

画像が無くてホームページより拝借!
銀座三越
三越のライオン像!

銀座では写真撮影と木村家で
あんバターを購入しただけで
浅草へ向かいました。
東京メトロ銀座線で浅草へ

凄い混んでるのを予想してましたが
予想を上回る人混みでした。

息子が小学校1年ではじめてディズニーへ
遊びに行って以来、上京すると浅草は欠かせません。

この日は道路が歩行者道路になってました。

車の上には警察官が交通整理をされてます。
テレビで見る風景だったので撮影してみました。

撮影するのに前の人達の頭だらけが写ります。
記念撮影など出来そうもないですね。

雷門

仲見世通りは立ち止まる事など出来ない状態です。

お寺ですけど喪中なのでお参りはせずに
浅草寺の前まで行って折り返しました。

帰りはなんとか仲見世を通って戻れました。
途中で脇道へ出たらスカイツリーが見えました。

何とか帰りにきびだんご屋さんまで辿り着いて
甘酒ときびだんごを注文して
脇道のお店の専用のテーブルで食べました。

2人で半分こしていただきました。
久しぶりのきびだんご美味しかったです😊

テレビで見てた有名な文扇堂
歌舞伎の役者さんや芸者さん
落語家さん等がお客様なので
ちょっと敷居が高くて入れません🥺
写真だけ撮影しました。

今回、車夫さんの多さにビックリ😲
こんなに多かったかな?
ちゃんとお仕事になってるのかと
変な心配をしてしまいます。

人力車には
息子が小学1年と大学1年の時に乗り
車夫さんに親切に案内していただきました。

もんじゃ焼きを食べようかと
近くのお店へ行きましたが
行列が出来てて断念して歩いてると
近くに【すしざんまい】がありました。
並ぶ事なく直ぐに案内していただきました。

席に着いて注文しようとしてたら
入口が賑やかになってて
すしざんまいの社長さんでした。
店舗の挨拶廻りをされるのに遭遇!😲

スタッフの方もビックリしてらして
お尋ねしたら何時いらっしゃるか
分かんないそうです。
スタッフの方が
『タイミングが良かったですね!』って
社長さんは
お客さん一人一人に挨拶して
皆で大きな声を出して
『すしざんまい』で皆が笑顔になりました。

1人1人に渡されたのかコレ!
主人はお酒も入ってないのに珍しく陽気です😊
お寿司も美味しくいただきました。

お店は出ると外はもう少し暗くなってました。
解放されてた道路が車道へと戻るようで
道路から出るようにと警察官が
拡声器で大声で叫んでました。
ごった返す地下鉄へと向かいます。

浅草から東京メトロ銀座線で上野で日比谷線に乗り換えて
三ノ輪駅で降りて少し歩いて都電荒川線の三ノ輪電停で
都電に乗り息子の住むマンションへと帰りました。

この日は主人と2人で喧嘩しながらも
東京観光が出来て良かったです。
主人がはじめての銀座・浅草、それに
修学旅行以来の東京タワーを巡って
帰宅してテレビを点けたら
羽田空港の惨事のニュースが・・・
主人は明日、羽田空港から熊本へ帰ります。
慌ててANAマイレージカウンターへ
電話を入れました。
『混み合ってますのでこのままお待ちいただくか
しばらく経ってからお掛け直し下さい。』のアナウンス
電話が切っちゃったらもう繋がらいので
スピーカーにして切れないように触らずに
2時間程その状態で待ち続けてやっと繋がりました。

3日の飛行機は特別扱いで
キャンセルの連絡がなく搭乗しなくても
30日以内にキャンセルをすると
マイルはそのまま復活するとの事でした。
安心してそれから新幹線を予約しました。

お疲れ様の一日でした。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?