見出し画像

老舗店“高橋工芸”が生み出す木の温かみが素敵なお皿たち

こんばんは。
ひらのです。

先日、スクランブルスクエアで開催していたポップアップでかわいいお皿を発見しました!

食器が好きなので、ついついかわいいものを見つけると集めたくなってしまうんですよねぇ。

過去に紹介した食器たちもよかったら♪
竹とサトウキビの搾りかすで出来た紙のお皿“WASARA”
1000回落としても割れないお皿?!“ARAS”

*・*・*

ポップアップを開催していたところに、貼ってあったポスターに“CARA”という文字が書いてありました。

ゆっくり見る時間がなかったため、後で検索したところ「高橋工芸」で作られている木の食器のHPが出てきました。

ポップアップで販売していたお皿とは違うもの?でしたが、木のお皿やカップかわいい!!!

とってもこだわりが詰まった素敵なお皿なので、今回はこちらの“高橋工芸”のお皿について紹介していきます。


◆高橋工芸

木の器をつくること、それは、
山にも人にも大切な、
大きな視点と小さな視点を繋ぐ仕事です。
高橋工芸公式HPより)

こちらでは、木の器木の小物を販売されています。

高橋工芸の会社自体は、創業1965年50年以上続く老舗企業。
創業当時は家具に携わっていましたが、途中からカップやシュガーポットなどを作り始めテーブルウェアメーカーになったそう!


「主に北海道の山々の木を使用し器をつくりそれを人に伝えていく。」
販売されているのは、とっても素敵な想いが詰まったものばかり。


木の製品って、シンプルだけどおしゃれだし温かみがあるのが個人的にすき!

木の木目は全く同じものはないので、それぞれ味があるのがいいですよねぇ。


◆シリーズは4種類!

高橋工芸では、4種類の食器を出しています。
それぞれコンセプトが違っていて、どれもおしゃれ!

☑︎Kami
☑︎Cara
☑︎Kakudo
☑︎Enju

それぞれのシリーズたちを、簡単に紹介していきたいと思います♪

◆Kami(カミ)

(画像引用&文章参照URL:高橋工芸HPより)

こちらは、“木の飲み物の器”を主としたシリーズ。

北海道産「セン」の木を使用し、ロクロでひいてつくられているそうです。

「Kami」という名前の由来は、グラスの薄さが約2mmという薄さであることからとられたそう。

約2mmという薄さのグラス!灯りに照らすと透けるような木のグラスは軽くて使い勝手も良さそう。

とってもおしゃれなグラスは気になります♪

Kami グラス ワイド SS by Takahashikougei
¥2,970

材質/セン(北海道産)
仕上げ/食器用ウレタン塗装
デザイン/高橋秀寿・大治将典(Oji & Design)
高橋工芸HPより)


◆Cara(カラ)

(画像引用&文章参照URL:高橋工芸HPより)

こちらは、“木の食べ物の器”を主としたシリーズ。
使用している木は、北海道産「シナ」の木。

木を薄く削ること木のあたたかみとを合わせ、「ふんわりとまるいたまごの形」をモチーフとした食器に仕上げています。

「Cara」という名前の由来は、“たまごの殻”から取られています。

たまごの曲線を生かした形状がおしゃれだし、手に馴染みやすいそう。
カレーやランチプレートに使いたい一皿です♪

Cara ディッシュ 12cm by Takahashikougei
¥2,750

材質/シナ(北海道産)
仕上げ/食器用ウレタン塗装
デザイン/小野里奈(rinao design)
高橋工芸HPより)


◆Kakudo(カクド)

(画像引用&文章参照URL:高橋工芸HPより)

こちらは、“木の道具”を主としたシリーズ。

「Kakudo」という名前の通り、角度を生かした作品ばかり。角度によって、機能やカタチをつくりだしています。

キッチンで使用する素敵な道具がたくさんあるので、とっても気になります♪

こちらのおしゃれなカッティングボードは、パンやチーズを出したり、おしゃれにサンドイッチを載せてみたり、さまざまな使い方ができそうです!

Kakudo ボード(ウォールナット)S by Takahashikougei
¥5,500
S: W 17.4 × D 17.4 × H 2.1 cm
材質/イタヤ(メープル)、チェリー、ウォールナット
仕上げ/オイルフィニッシュ、食器用ウレタン塗装
デザイン/ 大治将典(Oji & Design)
高橋工芸HPより)


◆Enju(エンジュ)

(画像引用&文章参照URL:高橋工芸HPより)

こちらは、コーヒーカップぐい呑み、ワイングラス、湯呑みなどを取り揃えています。

使用しているのは、北海道産「エンジュ」の木。
ひとつひとつ丹精込めて手でつくられています。

こちらの「エンジュ」の木は、古くから魔除けの木や幸せの木として縁起の良い木と言われています。

濃い色味で味があるのが素敵。
食卓に置くと、ちょっと大人な雰囲気が増しそうです。

色が濃いので食卓全体の雰囲気をビシッと締めてくれそうなアイテムです♪


Enju ぐい呑み by Takahashikougei
¥2,200

材質/エンジュ(北海道産)
仕上げ/ 食器用ウレタン塗装
デザイン/高橋昭一・高橋秀寿
高橋工芸HPより)

*・*・*

どのシリーズもとってもおしゃれなものばかり。
どれもおしゃれで、つい全ての種類を紹介しちゃいました!笑

いろいろなシリーズを食卓に並べて、木目が生み出す温かみを楽しんでみたいものです。

プレゼントにも良さそうなので、ぜひ気になる方は一度見てみてください♪

最後お読みいただきありがとうございます。

平野由美子
Instagram☞
@yumii_liliy

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしてくれたら飛び跳ねて喜びます♡ 毎日投稿の励みになります\( ˆoˆ )/