見出し画像

自己否定からは何も成長に繋がらない

自己否定や周りのせいや環境(幼少期)のせいにしていると何故、成長出来ないのか。

あぁ○○は嫌だなぁ。でしたり、○○がなければ私は幸せなのに…と嘆く人は誰しもあるのではないのでしょうか?

またその時の失敗や言われて傷いた気持ちは、言った本人は覚えていないし、そんな深い意味で言ったことがない。という実は○○だったと知った時には驚愕してしまうこともあるでしょう😔

ただそんなに悔しい思いや気持ちを抱いているにも関わらずどうしてこんなに自分ばっかり我慢しないといけないの?と思う気持ちは当然ではあるでしょう。

ですが、私が言いたいのは、それをその人や物事のせいにして、いつまでも囚われていて前に進めない方のことを成長が残念ながら出来ないと伝えたいのです。

【人のせいやその失敗のせいにして自分が成長出来ないのは何故か】

何かに理由を付けて、自分は頑張ったということは簡単でもあり、簡単な逃げ道です♪
勿論そういうことをしていかないとやっていけねぇ。と思うこともあるでしょう。
まず、仮に貴方がある物事のせいで失敗したとします。
予定も狂うでしょうし、無断な時間を過ごしたと思う気持ちもあるでしょう。

ですが、どうしてそのような関係が出来上がったのか、またどうしてそこに対して、今求めていることに対して全て失敗だと思っているのかを見てみる必要があります。

そして仮に貴方がある人のせいで失敗したとします。
ある人のせいで失敗した時は、この人さえいなければ。と思う気持ちや同じく無断な感情を抱いてしまった。という気持ちもあるでしょう。

因みにこのお二つに対して、共通があります。


それは貴方が相手に期待をしていることです。
勿論期待をしてしまうこともありますし、同時にどうしてこうなったのかと自己否定になってしまう方も多いでしょう。

ですが、見方や解釈を変えれば、あの人に対して、何か何処か自分の気持ちの中で、相手に期待をしてしまっている自分がいたのではないか?

きっとこの現状に対して、これをすれば自分が良くなる、好天するという期待があったからではないのでしょうか?

誰しも期待はしてしまう。親子関係についても同じ

期待から外れると強い裏切り感に合い、自分が何の為にと思ってしまうと思うことがあると伝えましたが、それは親子関係も同じです。
親子関係において、あんな親じゃなければと思うこともありますし、またあんな親でなければ、もっと私は幸せになれる気持ちも持てた。という人もいますが、それは貴方の中で、何処か親に対して、期待をしているから...

だから、毎回期待外れの行動をしてしまっていた頃の自分と比較して、あぁだから幸せになれないんだと悲観してしまう。のです。

【どうしたらいいのか】


割り切りの感情が大切です。
割り切りとは、まぁ仕方ない。も含まれますが、逆の発想で自分にはもっと良いことがある。と気持ちの切り替えも良いと思います♪
後は正直な所、同じような再発防止をする為に、自分の中で、何を求めていて、何が相手とずれていたのかと考えることや、親に対してはそういう人なんだね。と因縁を断ち切ることも良いでしょう♪

色々あるから悩むんだと思いますが、余りくよくよしている時間が勿体無いので、私は極力動くことにしています☺️

【カウンセリングやコンサルティングのご相談はこちら】

InstagramかTWITTTER、メールにて♪
稔 由実恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?