見出し画像

踏み切れない理由

安定した週3日のアルバイト勤務に、週1日の業務委託のライティングの仕事。どの仕事もマイペースにできて、楽しいと思っている。

けれど、どちらもペースは抑えていて、周りに置いていかれている気がしてしまうし、将来の貯蓄も心配になる。

なぜペースを抑えているのかというと、以前の職場でフルタイムで働いていたところ、家事や育児がおろそかになるだけでなく、いつもイライラしていたり、仕事の心配ばかりをしていたりしたからだ。

お金は稼げるけど忙殺されていて、文字通り心を亡くしている状態だったからだ。

将来のために安心できる収入ばかりに目がいってしまうと、今大切にしたいことを見失ってしまうことに気づけた…はずだった。

しかし、時が経つとその意識は薄れ、わたしももっとスキルアップして稼ぎたい。と欲が出てきてしまった。

アルバイトの日数を増やしスキルを積むのはいいことだが、またこの選択をしてしまうと、自分を見失う気がして踏み切れない。

わたしは複数のことを一度にこなせない人間だから、何かを捨てて、なにかに集中した方が良いのだと頭ではわかっている。

将来絶対に安泰という選択肢などないとしたら…はやり、お金やスキルばかりに執着せず、なるべく自分のために今楽しく生き生きといられる選択をするべきなんだろう。

頭の中でぐるぐる思考が止まらないが、もう以前のような過ちは侵さないよう、正しい選択をしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?