見出し画像

目指すところに辿り着くには、自分の当たり前レベルを上げる

私のTOEICスコアは890点。

890点持っていると言うと、大抵

「すごいですね!」

と言っていただくことが多い。

でも当の本人はそうでもないっていうことを知ってるんです。

なぜかと言うと、TOEICはコツさえ掴めば&それなりに英語の基礎力があれば取れるってもう分かっているから。

基礎力って言ってもかなりの力が必要なんでしょ?

って思われるかもしれませんが、そんなことありません。

そもそも私、英語を含めて中学1年の後半からちゃんと教わってないので、基礎力という点では他の人より劣っていると思います。

中学の英文法はわかりますが、高校の英文法とかいろんな文法用語ありすぎて訳わかりません笑。

関係代名詞がどうたらこうたら、これは〇〇を修飾しているとか、英語を難しい日本語で説明したらもっと分かりづらくない?と疑問をもっているタイプ。

ずっとほぼ独学で勉強してきたので、抜けているところもあるはず。

そんな私でもなんとか英語が少しできるレベルになったのは、反復練習をしたから。

何度も繰り返すことで、文法用語とかあんまり分からなくても、大体は理解できるようになりました。

なので基礎力というよりは、反復練習ができるかっていうことの方が大事かもしれません。

そして、TOEICの肝はなんと言ってもリスニングだと私は思っています。

私はリスニングをほぼ満点くらいをとっていてそのおかげで良いスコアを取れていると言っても過言ではありません。(リーディングの結果はそうでもないってことがバレる笑)

そしてTOEICのリスニングはコツを掴む&慣れが大事です。

PART1は、画像をパッと見て問われそうなところをいくつか頭の中で文章化していくとその内の一つに近い回答が話されたりします。

PART2はとにかく最初の3語をまずしっかり聞きます。すると大抵どの回答が正解か分かります。

最初の3語だけじゃ分からないような引っかけのような質問もあるので気はぬいちゃダメですが、ちゃんと質問文を聞き取れれば正解が分かるようになってます。

PART3と4は、該当のリスニング内容が始まる前にいかにテキストの質問と選択肢を読み込めるかが鍵です。

これを読んでいれば、聞きながらどれが正解かが分かり、マークシートにマークしていくことができます。

そしてリスニングができるかどうかは、英語のリズムに慣れることと、自分自身が発音できるかが大事になってくるかな、と。

人は自分で発せない音は理解できないとも言います。そのために自分で発音できるようになることが大事だと知り、高校時代に少しやってました。

私は元々リスニングは得意な方ではあったのですが、これをしてからさらに聞き取りやすくなった気がします。

そうやってTOEICの肝となる所を一つずつ攻略していけば、自然と800点以上はとることができるのです。

なかなか点数を取れない時というのは、自分で「800点以上を取るのは難しい」とハードルを高くしすぎてしまっているからかもしれません。

難しいと思っていると、難しいと感じてしまう情報ばかりが入ってきます。

そのため、どんなTOEICのコツなどを見ても「でも私には無理でしょ」って思ったりします... (ちなみに、こう思う気持ちも良く分かります。私も前はそうだったので)

反対にTOEIC800点以上を取っている人は、TOEIC800点以上を取っている自分が"当たり前"になっているんです。

だから、当たり前に高いスコアを取れるようになるのですね。

この自分の"当たり前レベル”を上げていくことが実は1番重要なんじゃないかなって思っている所です。

(TOEICの話をしたかったというよりこれが話したくてTOEICを例にあげました笑)

私自身、すぐに「TOEICで800点以上取るのはそんなに難しくない」と思えたわけではありません。

TOEICに少しずつ慣れていき、点数もその度に上がっていったからこそ自信もつき、当たり前レベルも上がり、結果もついてきました。

「あれ、私できるかも?」

から始まり、

「お、正解がどれか分かる!スゴイ!」

と自信がつき、

「TOEICってそんなに難しくないんだ」

に気持ちが変わっていきました。

こうして少しずつ、自分の当たり前レベルを上げていけば、いつかは目標だった所に辿り着けちゃうんですよね。

もちろん、ひとっとびで当たり前レベルをグーンと上げられる人はそれで素晴らしいですけど、それはなかなか難しいと思ってしまう人が多いと思うので、

少しずつ、少しずつ

が鍵になってくるんです。

こうして、どんな分野でも自分の当たり前レベルが上がっていくと必然的に見える世界も変わっていき、自分の目指す所に辿り着けるようになるんじゃないのかなと感じています。

例えば年収1000万円の人は年収1000万ある自分が当たり前だし、どうしたら年収1000万円取れるのかも分かってるので、1000万円取るのはそんなに難しくないと感じているのではないかなと思うのです。

自分の目指す場所が決まっているのなら、その目指す場所にいるのが当たり前になるように、自分の当たり前レベルを少しずつでも上げていくことが大事なんだろうな、と。

そしてそうやって自分の当たり前レベルを上げられるように日々意識していけたらいいな、と思うのでした。

Yumiのつぶやき

今度、英語の独学法やTOEICの勉強法についてもKindle本出版しようかな、と思います。留学してなくても、高額な英会話スクール入らなくても、話せるようになるし、TOEICのスコアを上げることは可能だから、そんなことを書けたらいいな。

記事が良いな♪応援したいな♪って思ってくださった方、サポートしていただけたら嬉しいです!