見出し画像

あなたの願いはちゃんと叶っている

人生を振り返ってみると、意外と願いが叶っていることってたくさんあることに気づけます。

自分の思うような形でなかったので"叶った"と認識していないだけで、よく考えてみると

「あれ、叶ってたじゃん」

と感じる出来事ってきっと誰しもあることだと思うのです。

例えば、私には「東京の大学に入りたい」という願いがありました。

それは歳の離れた姉が東京の大学に入ってからとても楽しそうにしているのを見ていたから。

私も東京の大学に行けばそうなれるのかなと思い、目指すようになったのです。

当時、私がイメージしていた大学はMARCH以上の大学。

両親も国立大学出身で姉も推薦で良い大学に入っていたことから、偏差値の高い大学を目指すことが当たり前だと感じていました。

中学生になって最初の頃は、成績も良かったためそのまま進めてたら達成できないこともなかったと思います。

でも体調不良をきっかけに不登校になり、勉強も思うようにできなくなってしまいました。

高校も最終的には通信制の高校に通うこととなり、ほぼ独学で勉強を進めていましたがなかなか厳しく......

浪人の末、入学した大学はMARCHと呼ばれる大学ではありませんでした。

合格できて本当に嬉しかったですし、その大学でだからこそ出会えた人たちもいるので結果的には良かったんだなと今でこそ思えますが、

当時の私はなかなか勉強ができなかった自分が情けなかったですし、自分は願っていたことを叶えられなかったと思っていました。



でも、私の最初の願いって「東京の大学に入ること」であって、「〇〇大学の〇〇学部に入ること」では無かったのですよね。


そして私が在学していた大学は東京にありました。

ということは、私の願いって叶っていたんじゃん。

と、大人になってから気づいたのです。



ずっと自分の願いを叶えられなかったと思っていたのですが、最初に抱いた望みはちゃんと叶えられているということに気づいて笑っちゃいました。

そしてどう願うのか、何を望むのかって明確にしておくことが大事なんだなということも学びましたね


こんな風に、自分が気づいていないだけで叶っていることってきっといくつもあるのです。

それに気づくと、「あれ、私の願いって叶うんだ。叶っているんだ」と思えるようになり、毎日を過ごすことが前よりも楽しみになっていきます。

本当は叶っていた願いに気づくことで、自分には叶える力があるんだなということを思い出すきっかけをもくれますね。

これを読んでいるあなたも、「もしかしたら叶っていることってあるかも?」と思って振り返ってみると面白い発見があるかもしれません^^


そうそう、「不登校になってよかった!」と思えるようになる本のペーパーバック版を出版しました!

ペーパーバック版の出版に伴い、電子書籍版も改訂版を出しました。

自動的にアップデートはされないようですので、電子書籍版を購入されていて改訂版を読みたい!という方はAmazonのカスタマーサービスへお問い合わせください。

お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。


・・・・・・・と、またしてもとてもお久しぶりのnoteになってしまいました💦

最近Twitterでも発信をしていて、毎日何かしらツイートやシェアをしているのでよければTwitterでも交流できると嬉しいです♪


記事が良いな♪応援したいな♪って思ってくださった方、サポートしていただけたら嬉しいです!