見出し画像

しんどさも、無駄じゃない

冬至


冬至の今日も終わりますね。

以前もnoteに書いていますが、

今回の冬至のエネルギー、けっこうしんどかった人も多かったのではないでしょうか。

私もだいぶキツかった〜😅


ただ、金曜日に友人とご飯食べながら話聞いてもらってたくさん笑い、

土曜日はヨガをして体を動かしたあとカフェでまったりし、

冬至の今日は一人カラオケしてスッキリし、


だいぶラクになってきました。


今回の冬至はより、

自分は本当はどうしていきたいのか、

自分の本音とじっくり向き合う機会になりました。



うまくいかない時は実はチャンス



うまくいかなかった時ってね、実はチャンスだったりするんです。

なぜなら、自分が本当に望んでいるあり方や生き方はこうなのだ、ということに気づくことができるから。

うまくいかないということは、本当はこうなっていたい、という気持ちがあるのですよね。

これは自分は望んでいない・・・

ならどうしていたいのか、

どうなっていったら最高なのか、

そういうことに気づくことができるんですよね。


その本音に気づいたら、そこに近づけるために今できることをしていけばいいのだから。


そのきっかけをくれているのですよね。


しんどい時にありがたいと感じること



そしてね、しんどい時になにがすごくありがたいかって言うと、

人の存在なんですよね。


話を聞いてくれる人がいるってこと、

その存在がどれだけ貴重でありがたいことか。


普段当たり前のように傍にいてくれているって思ってしまいがちだけれど、


どんな時でも自分の気持ちを聞いてくれる人がいるって、本当にありがたいことなんですよね。


そして、そんな人たちをもっと大切にしていこうって思える。


しんどさも、無駄じゃない



しんどい時もね、それって全然無駄なことじゃないんですよ。

そこで気づけること、むしろそこでしか気づけないことっていっぱいあるから。

そこで必要な気づきを拾いとったら、後はまた上がればいいだけ。

画像1


どうやって上がっていけばいいの?

という方は良かったら

脱!モヤモヤ期レッスンというマガジンを読んでみてください。


私も今回のモヤモヤ期で、たくさんの気づきをもらいましたし、

こうしてnoteに記事として書ける経験ができたということはやっぱり無駄じゃない♪

と思っています^^


モヤモヤ期も、チャンスに変えていきましょう。


↓Kindle本発売中♪


↓公式LINE、やっています♪ クリスマスプレゼントとしていま友達追加してくださった方には今必要なメッセージをリーディングして贈っています♪

受け取ってくださった方からは「本当に必要なことだった!」という様なメッセージもいただいていおります。

ぜひこの機会にお友達追加してください♪


記事が良いな♪応援したいな♪って思ってくださった方、サポートしていただけたら嬉しいです!