見出し画像

モヤモヤするのは○○の影響もあり

モヤモヤ期シリーズ続きます。

モヤモヤ期って、そもそも何?


そもそも、モヤモヤ期って何ぞや?

ということを、私自身も説明していなかった💦

モヤモヤ期とは、

なんかうまくいかないことが積み重なって、

気持ちが落ちてちょっとしんどい・・・

という時を指します。

若干うつ気味、みたいな感じでもありますね。

そんな状態にここ1ヶ月ちょっとくらいいたのですが、

最近やっと回復傾向にある気がします♪

それは、noteでも書いたけれど、

やりたいと思ってできてなかった、高尾山への登山へ行ったり、

紙にとにかく自分の気持ちを書き出したり、

大好きな信頼する人に話を聞いてもらったり、

そんな風に自分の気持ちと向き合い、対話し、見つめる時間を持ち、

自分ができる範囲でやれることをやってきました。

特に、今とてーも良いことが起きてる♪

という訳ではないですが、

気持ちがちょっとずつ安定してきて、

暗くなったり、つらい気持ちに引きずられる時間が減りました。

これはとっても大きな変化だな、と✨


今、モヤモヤする理由


そしてね、こういうモヤモヤ期に入っている人は私以外にも結構いるなと感じていて。

その理由のひとつとして言えるのは・・・


冬至のエネルギーが来ているから。


なんですね。


え、なんで冬至が影響するの?

って思う人もいますよね。

旧暦、八節気のエネルギー


私も最初聞いた時は本当かな?なんて思ったものですが(汗)たしかに、そんな流れになってるなーと感じるようになりました。

これは冬至だけでなく、

立春、春分、立夏、夏至、立秋、秋分、立冬、冬至

という、日本の旧暦である八節気が関係しているのです。

この中の立グループである

立春、立夏、立秋、立冬

は、外側に向くエネルギー➡︎

この時は、動く時。

行動してみるといい時

そして、立がつかないグループである

春分、夏至、秋分、冬至

は、内側に向くエネルギー⬅︎

自分と対話したり、自分を見つめるといい時。

今は冬至が近づいてきてるので、内側に向くエネルギーが流れています。

内側に向くということは自分と向き合う機会が増えて行ったりして、それでどうしてもしんどく感じてしまう人がいます。(はーい、私もその1人です笑🙋‍♀️)

冬至が近いている時には・・・


ただ、ここで自分を見つめて自分の本音と出会うことで、

もっとより本来の自分らしく生きられるようになっていくので、

その時間も決して無駄じゃない^ ^

この八節気のエネルギーを教えてくれたのは、お友だちである西山いずみさん。

いずみさんはなんとコーチングセッション時数で7000時間を超えるコーチであり、

今は幸せなお金を生み出していくために大切な心のあり方を伝えていたり、

宇宙を味方につけて本当の自分と本当の自分の望みを叶えていくためのいずみ流魔法講座をされている方です。

いずみさんのブログを読んでから、日本人は特にこの八節気の影響を受けていると知って、

自分でもそれを体感しています。


今ちょっとしんどい・・・と感じるあなたも、大丈夫



なので、なんだか今ちょっとしんどい・・・

と感じている方、

大丈夫です。

そう感じるのはあなた1人だけではないです。

冬至のエネルギーの影響もあるのだな、と思ったらちょっとラクになりませんか?


そしてこの冬至のエネルギーをうまくつかって、

自分とじっくり対話していく時にしましょう。


そうすると、いつの間にかモヤモヤ期を超えている自分に気づきます✨


画像1


↓第1冊目kindle本、販売中♪


↓LINE公式アカウントやっています。クリスマスまでに登録してくださった方にはクリスマスプレゼント🎁として、今あなたに必要なメッセージをリーディングしてお伝えします✨ ぜひぜひお友達追加してください♪


記事が良いな♪応援したいな♪って思ってくださった方、サポートしていただけたら嬉しいです!