見出し画像

決意表明。noteで自己実現を目指す。

こんにちは、ゆみアラレです。

以前のブログで「noteとは何か」を考え、「noteは、自己実現の場だ。」と結論づきました。

以前のブログ:『SNS初心者が実感。「noteは書きやすい」理由』

自己実現……。

もしも願いが叶うなら、子ども達がのびのび遊べる社会をつくる、その一助になりたい。

ーーーーーー

私はいっつも自信がなくて、逃げてきました。

世の中を動かすのは賢い人達で、Dラン大学卒の私があれこれ言えたもんじゃないし、立場がない。

だけど、子ども達のことは心から好きです。

大学の新入生勧誘で先輩に騙されて入部した「小学生とキャンプにいくサークル」から、この「子どもの世界」が大好きです。それまで、子どもは宇宙人くらい分からない存在だったんですが。

それから、私の人生は「No Children No Life」です。

大学卒論では社会学部で「地域社会」がテーマなのに「教育やりたい!」と教授に直談判。

新卒では、教育関係の資格がないので不動産に就職したけど、「子どもがいない世界」が違和感でした。

退職し、環境NPOに期限付きで勤務。「でも、やっぱり子どもと関わりたい。」

通信制大学で幼稚園教諭Ⅱ種免許を取得し、児童福祉施設に就職。「お金もらいながら、子ども達と関われる!」仕事は大変だけど幸せでした。独学で保育士資格も取得し、同職場で7年働きました。

そして現在、ありがたいことにドイツの森の幼稚園で働いています。ホームシックも何度もありましたが、幼稚園の子ども達の元気と笑顔に支えられました。

できることなら、定年70歳まで「子どもに関わる仕事」に就きたいです。

そんな私の夢は、子ども達がのびのびと遊べる社会をつくる一助になること。ほんのちょっとでも後押しできたら、すっごく幸せです。(もちろんその他に、結婚して家族が持てたらいいなって夢もありますが。)

ーーーーーー

どうしてドイツに来たかというと、以前のブログに色々書きましたが、簡単にいうと精神的に強くなるためと、価値観を変える力を少しでも持ちたかったからです。

以前のブログ:『いつまで私を隠してんの? 自己紹介します。』

「私なんてちっぽけで…。」

て、すぐ逃げ出したくなるけど(いや、実際ちっぽけだけど)、何のためにドイツに来たんだ!と思うんです。ここまで来たんだし、自信なんか全然ないけど、ちゃんと発信しようと思いました。子ども関係・森の幼稚園等の記事を1週間に1回発信します。

残念ながら独身だし、ずっと前に「独身のくせに、先生には子どものこと分からない」と言われショックでしたが、そんなのも越えていかないとと思っています。発信する勇気を。

1年後50記事に到達したとき、今の自信なさから少し自信がついて、今より大きな声で「子ども達は遊ぶのが大事なんだよ」と言いたいです。それが100人に伝わったら嬉しいし、私のnoteの目標であり目的です。

すごく勉強しなくちゃいけないし、私に出来るのか?と不安だけど、負荷をかけてやってみようと思います。「出来ない」と思ってやらなかったら、いつまでも出来ないし、何事もやってみないと分からない。

それにぶっちゃけると、いまドイツの森の幼稚園で働いていますが、「うちの幼稚園、最高!ヒャッハー!!」となってないんです。なんていうか、「普通幼稚園」に近く、同僚の考え方がそれに近いのです。昨年実習させてもらった森の幼稚園が理想的でした。(いつか詳しく書きます。)だから、もっと森の幼稚園の知識をつけて、変えていきたいと思っています(園長の許可済み)。

ピンチはチャンスならぬ、

不満はチャンス!

日本で「子ども達はのびのび遊ぶのが良いんだよ。」と言うのに、ドイツの森の幼稚園の同僚を説得できなくて、できるワケないですね。

人生はいつも試されている。

と感じます。1年間がんばります。最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。お互い、noteで頑張りましょうね!😊


フォロワーさん、スキしてくださった方、本当にありがとうございます!とても励まされ、勇気を貰っています。


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?