二歳児のコロナ体験記 day3

7/30 我が家の二歳児が発熱し,自宅に購入してあった抗原検査で陽性に.
自宅療養,自主隔離生活が開始されました.

もう珍しくはないコロナ感染者ではありますが,
一日ずつ経過を残しておこうと思い立った次第です.

Day1, 2はこちら

第5章 「パパとママ!」から「パパ嫌!」へ
~通常運転~

3日目にして毎日更新が途絶えてしまった。

8/2朝から熱はすっかり下がり,
時折強くせき込むほかは元気元気。
この数日間,体調不良から心細さもあったのか,
お風呂やねんね,何をするにもパパとママ二人と一緒にやろうとしていたが
「パパ嫌!」の通常運転に戻った。
おにぎりやフレンチトーストなどそれなりの食事も食べられる.
ねんねもほっておいても数時間しっかり寝ている。

こうして,一番恐れていたフェーズに突入したのだった…

第6章 元気な二歳児と家で過ごす

困った。
普段平日は保育園,
休日は外に連れ出して公園や電車見学が定番の過ごし方だった息子。
家でどう過ごしたらいいかわからない。
ほっておくとずっとYouTubeにかじりついてしまう…
工作の材料を集めつつ,
8/2はお風呂で水遊びをしたり
家中にビニールテープを張って,忍者修行ごっこをして過ごしたのだった。

というわけで,
day3にしてコロナに関する症状は終わりになってしまったので
体験記は終了です。

ちなみに両親はがっつりうつってしまい
母(私)は微熱と咳・鼻水
父(旦那)は39℃まで発熱して二日間寝込んでいた。
それでも症状は比較的軽微な方だったようだ。

この体験記で、
今回のコロナは「大したことない」という印象を
与えてしまうかもしれないですが,
感染率が非常に高く,子供にも容易に感染することが特徴です。
BA.5の小児の重症化率を調べましたが,
新しすぎて検索してもデータがでてきませんでした。
リスクの低い小児の重症化率は,
デルタ株や最初に出た(オリジナルの)株より
低いと考えられてはいますが,
感染する子供が増えれば重症化しやすい子供のもとにも
感染の機会を与えてします。
この大流行が一刻も早く収まるよう,
またリスクの高い方に感染されませんよう
お祈り申し上げます。 
コロナ闘病中の皆様には心よりのお見舞いを申し上げます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?