見出し画像

自分を知る一番の方法はアウトプット!

みなさんは、日記を書いたり、人に話したり、
何らかのアウトプットをしていますか?

書籍を書いて、
「自分を知る究極の方法は、アウトプットである」
と実感しました。

私は今まで、書く習慣はほとんどありませんでした。
ですが、自分のことを本で書くうちに、
「自分は何が好きなのか」
「どんな時に嫌な気持ちになるのか」
「何にワクワクするか」
など、言語化して、認識できるようになりました。

情報過多のこの時代です。
次から次へと、インプットばかりで、
自分の感情を感じきる時間もないと思います。

また、何をするにも、「目的は何か?」ばかりを意識してしまい
「ただ楽しむ」ことが難しくなってきています。
「目的」がないことを、悪いことのように感じてしまうこともあります。

子どもを見ていて思いますが、
本当に自由奔放で、その時を全力で楽しんでいますよね。

誰しもこういう時代があったはずですが、
いつの間にか「目的」を見出そうとしてしまって、
ただ楽しむことができず、自分の感性に気付きにくくなってしまうのではないかと思います。

だからこそ、アウトプットをすることで、
自分はどういう時に感情が動くのか、
思い出すヒントになるんじゃないかと思います。

アウトプットは、どんなことだっていいんです。
「今日はこれを食べて幸せだった」とか、
「こう言われてすごく腹が立った」とか。
まずは自分に起きたことを振り返り、自分の感情を観察してみましょう。

そして、「ワクワク」「嬉しい」など、
ポジティブな感情を感じたことをたくさんやっていくと、
人生はずっと楽しくなると思います。

本当にやりたいことが見つかるかもしれません。

逆に、ネガティブな感情を感じたことは、
いっそのこと手放してしまいましょう!

「手放し」の具体的なステップは、私の著書にて紹介していますので、
ぜひ一緒に取り組みましょう^^

**************************

【書籍の紹介】

みなさまのご協力のおかげで、このたび
「Amazon 売れ筋ランキング 4冠」を達成することができました。

お読みいただきました方、ありがとうございました。
これからも必要な方に届くよう、応援いただけると嬉しいです。

ダウンロードリンクはこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?