見出し画像

変化したこと。

2020.1.10【毎日投稿#10】

こんにちは!

毎日投稿も10日目か。まだまだ先は長い。

でも、実は全然先のことを考えずに書いてるから、このままで行けたらいいなと思う。

画像1

去年からすべてをリセットしてアーティスト活動をリスタートしたわけだけど、

よくよく考えてみると、かなり自分の中に変化があったなぁと。

それは目に見える変化では決してなく、(楽曲などの方向性は一旦置いといて)あくまで自分の中での変化だ。

画像3


その変化について今日は少し。


受け入れて 『今』 にスポットを。

画像12

アーティスト活動をリセットするとともに、
自分の中で「ここは変えたい」というところがいくつかあった。

その中の一つを今日は書こうと思う。

何年もの間、こんな言葉がいつも頭の中を泳いでいた。


本当はこうじゃないのに。

本当はこうしたいのに。

もっと違う場所に行きたいのに。


文にしてみると見事に『〜のに』ばかり(笑)

こんな言い訳と不満を積み上げた私の状態は、


まさに、心ここ有らず。


いつも先を見ていた。

画像4

見えるはずのない先のことばかりを考え、

「なんで成功できていないんだろう。本当はもっとできるはずなのに…」

こんなことばかり考えていた。

決して口に出して誰かのせいにしたことはないけれど、遠回しに今の現状を誰かの、何かのせいにしていた。

今自分が結果を出せていない悔しさに耐えきれず、

心はいつも遠くを見ていて、『今』にスポットを当てられていなかった。

「私はもっとこうしたいのに○○だからできない」

という不満と共に、堂々と自分自身に言い訳していたのだ。

画像5

(こんなこと、アーティストが話すのもどうかと思うけれど、このnoteを始めたのは、自分を丸裸にする覚悟を決めたから。^^;(汗))

だけど去年、アーティスト活動をリスタートするにあたって、そんな自分をまるごと受け入れることにした。


受け入れる


言葉にするのは簡単だけど、受け入れて、認めて、改善するのはなかなか難しい。

でも、絶対に変えたかった。

そうでないと、また今までと同じことになると分かっていたから。

そして何より、どこかで言い訳をしながら不満を抱きながら音楽を続ける自分が許せなかったから。

画像6

新しいプロデューサーに出逢い、

新しいプロジェクトを立ち上げ、

心を入れ替えた私が決めたこと。

それは、

自分のやりたいことは自分で決断し、自分にも他人にも言い訳できない環境にする。

画像2


やんわり決断したことは、不満や言い訳の隙間ができてしまう。

でも、

すべて自分でよしっ!と腹を括って決断すると、不思議とそんな隙間はなくなる。

「だって自分で決めたことだから」

どんな結果になっても最後はこの答えに行き着く。

だから、今の私はどこにも不満や言い訳をこぼす隙間がない。

だって、自分で決めているから。

もちろん、プロデューサーと一緒にこれからの方向性はその都度話し合っているし、1曲ごとに何度も何度もやりとりをしている。

そうやっていつも納得するところまで擦り合わせをしているから、たとえそれがうまく行かなくても、すぐに切り替えて次に向かえる。

誰かや何かのせいにしている暇は正直なくなった。

画像7

そんな環境を当たり前のように与えてくれているプロデューサーはもちろん、

いつもただただ応援してくれているファンの方、このnoteを読んでくれている方には本当に感謝しています。  

改めてありがとう!!

画像8

もちろん今だって全く完璧ではないし、これからもたくさん間違えて失敗して、めちゃくちゃ恥をかくと思う(笑)

でも、そんなのは全然想定内。

もう言い訳や不満とは無縁になったことが何より嬉しい。


ちなみに変化する前と後の私の頭の中の『過去と未来』はこんなに違う。


※変化前の私

画像9

人生を折れ線グラフのように考えていた。


※変化後の私

画像10

『今』にスポットを当て続けることが最も大切。過去や未来よりも『今』を生きることに全力を出そうと考えるように。

もしかしたら分かりにくいかもしれないけど(汗)。


もし、あなたが何かうまく行かないな…と感じているとしたら、


『誰かや何かのせいにしていないかな?』

『「今」にスポットを当てられているかな?』


少しだけ胸に手を当てて考えてみてください。


この記事があなたを変える小さな小さなキッカケになったらとても嬉しいです。


ということで、今日は真面目に書いたので(笑)明日はできるだけ呑気な記事を書きたいな^^♪

画像11

また明日ーー!

由美





いつもありがとうございます♪もしよかったらサポートお願い致します!頂いたサポートはアーティスト活動での活動費として使わせて頂きます!Yumi