スポーツの秋、ノルディックウォーキング体験教室に参加してみた。
スポーツの秋到来。風も心地よいし、体を動かすのも気持ちいい季節。
9月に入ってから休日の朝は、ウォーキングを楽しんでいる。
ウォーキングの後のモーニングも楽しみの一つで、お休みの朝をゆっくり過ごす大切な時間。
でも、こんな歩き方でいいのかな?とか、全身使って歩いているのだろうか?と疑問を抱いていたこともあり、以前から興味のあったノルディックウオーキングの体験教室に参加してみた。
ノルディックウオーキングはヨーロッパは北欧フィンランドにおいてスタートした2本のポールを使ったウォーキング。
1930年代からフィンランドのクロスカントリー選手の夏場トレーニングの一つとして活用され、1900年代後半からはその手軽さと全身運動効果の高いエクササイズとして注目されはじめ、世界中で急速に人気が高まっている。
全員で8人。講師が2人。
最初の30分は座学で、ノルディックウオーキングの歴史やなぜ注目されているのか、どんな効果があるのかなどを丁寧に説明してくれた。
そのあと、それぞれの身長に合わせてポールの長さを調節し、ポールの持ちかた、ポールを使った歩き方を教えて頂いて外へ。
陸上競技場の芝生を、体験教室の生徒だけで歩けるらしい。すごい、すごい。
先ずは、自分の体のくせを見抜けるゲームから、
30歩、目を閉じてその場で歩く。目を開けると、違う方を見ていたり前にぐんぐん進んでいたりとそれぞれの癖が現れる。
私は、左にぐんぐん角度を変えていた。自分で笑ってしまうほど違う角度を向いている。
これは、右足を使うスポーツをしているとこうなるらしい。面白い。
バドミントンをしなくなってずいぶん経つのに、右足が鍛えられていたようだ。
ノルディックウオーキングをすると、こんな体の癖も取れてバランスのよい体になるらしい。そのあと、時間をかけてストレッチを行いいよいよポールを使ってウオーキング。
うまく歩けるのか心配だったけれど、快適に歩ける。しかも背筋がピンと伸びて歩幅が広くどんどん進んでいく。面白いほどスピードに乗って歩ける。
これは楽しい。
確かに全身を使って歩いてる。ダイエットにもよさそう。なによりとっても楽しい。2通りの歩き方を教えて頂き、階段の上り下りを練習して何周かグランドを歩いて体験終了。
ポールは1万円くらいらしい。ネットで頼むと少し安く買えるとか。
機会があれば、教室に参加してみたいと思う。
明日は、上半身が筋肉痛になりそうだ。
スポーツの秋、楽しく体を動かそう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?