見出し画像

【今宵の晩酌おつまみ】#肉でしかない!?こんにゃくステーキ


体重が、今、人生でMAXです。

♪トラ、トラ、トラ~

と頭に流れてきたあなたは
きっと同世代の方でしょう。

これからも、どうぞよろしくお願いします(笑)


さて、ずっと置きっぱなしになってた
「こんにゃく」が気になっていたし

MAXですし(笑)

今朝はずっと「こんにゃくレシピ」を検索しておりました。


ちなみに。

こんにゃくって、冷蔵庫で保存しなくてもいいって
ご存じですか?

スーパーでも、チルドコーナーに置いてあることが多いので
食品パッケージの印刷会社に勤務していた時に

「常温保存OK」と
こんにゃくメーカーさんから聞いたときには
それはそれは、驚きました。

今では、棚とか引き出しの直接太陽が当たらないところが
こんにゃくの居場所。


バターがミソ!!


さて、こんにゃくは、味をしみこませるために
キューキューと音が出るくらい炒めるのですが

その時は、乾煎りか
もしくはオリーブオイルとか、ごま油を使っていたわたし。

バターって、カロリー高そうで
なるだけ使わないように避けていたんです。


でも、この「こんにゃくステーキ」だけは

バターがポイント!
バターがミソ!!
バター必須!!!
Noバター、Noライフ!!!!


ってなくらい、バターが重要でした。

というのも、
バターで焼いている、この図を見よ!!

画像1


もう、この時点で
こんにゃくに見えなくなり始めている!

イカか?
ホタテか?

焼き色がついてプルプルしてるところは
ホルモンにも見えてきた!!

バターが焼ける匂いって
ほんと、お肉を思わせる。

こんにゃくステーキには、バター必須です。


そして焼き色がついたら

・お酒
・みりん
・醤油
それぞれ大さじ1に

にんにく(わたしはチューブで)と
味の素を5振りくらいして
あとは、煮絡めていくと・・・・・

画像2


うっわーーーー!!
めっちゃ、いい匂い!!!

これ、お肉にしか、もう見えない!!!


ちっこい切れ端食べてみたら

「うっまーーーー!!
なんなら肉じゃなくて
こんにゃくステーキを毎日食べたいわ!!」

ってくらい美味しかったです!


料理研究家のリュウジさんも
「このままでも旨いけど一度冷ますと味入ります。」

と書いていたので
今日は、明るいうちから作ってみました♡


あとは、晩酌時間に温めなおして
ブラックペッパーをたっぷりかけて。。。。

ああ、楽しみすぎる!!


作ってみたレシピはコチラ♡


#晩酌おつまみ #料理研究家リュウジのバスレシピ #こんにゃく #こんにゃくステーキ #ダイエット #料理レポ #料理 #晩酌 #おつまみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?