見出し画像

【昨夜の晩酌おつまみ】ゴーヤと玉ねぎのツナマヨサラダ

先日「ゴーヤーチャンプルー」を作って
残っていた、ゴーヤ1/2を使って

ゴーヤをサラダにしてみました。


ゴーヤは、薄ーーーく切って
水につけようと思ったけど

いろんなレシピを見ていたら
「30秒、湯がく」とあったので
30秒だけ湯がいて
紫玉ねぎ1/2スライスと一緒に、水につけておきました。


この『紫玉ねぎ』って、結構ね
余ってて。

先日、八百屋さんに行ったとき
「そろそろ、健康診断の季節。
カラダが気になる方は、血液サラサラになる
赤玉ねぎ、いかがですか?」

って、コピーが段ボールで作られたPOPに描いてあって(笑)

その八百屋さん、
気が優しくて、元気なお兄ちゃんたちがやってて
なかなか、いい文句が書かれてあるのだけれど

「健康診断」にひかれて
つい買ってしまった(笑)

お兄ちゃんも
「やっぱ、健康診断、近いんすか?」って(笑)

いいコピーを考えるな~。


でも、やっぱ紫玉ねぎって、炒めるイメージより
スライスして、生で食べるイメージ、ないですか?

だから、「カラダにいい」とわかっていながらも
つい、スライスがめんどくさくて
冷蔵庫にずっと、置き去りにされてたのよね。


夕方に、油を切ったツナと
水気を絞った、ゴーヤと紫玉ねぎと
冷蔵庫にあったカニカマを割いたのを
マヨネーズでまぜまぜ。

画像1


長時間、水にさらしたせいか
ゴーヤの苦み、青臭さ、まったくナシ。ゼロ。

逆に、ちょっと物足りないかな?

ゴーヤは、茹でるか?水にさらすか?
どちらかでも十分かもしれません。


さっぱりと食べれて、美味しいゴーヤのサラダ。

夏だなあー✨

ちょっとだけ余ったのは
今日のお昼に

これまた余っていたバケットに、
余っていたモッツァレラチーズをのせて焼いて

その上に乗せて食べました。

画像2


うー、おいしーーー♡

なんか、おされなお昼のようで
全部、冷蔵庫に余ってたもの。

冷蔵庫もすっきりできて、良かった♡
何より、美味しかったし♡
満足^^


参考にしたレシピはコチラ♡


#晩酌おつまみ #ゴーヤ #ゴーヤー #ゴーヤサラダ #ゴーヤツナマヨサラダ #クラシル #冷蔵庫にあるもので #お料理レポ #フード #料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?