見出し画像

【ライスペーパー消費に!】包丁不要!混ぜて焼くだけ!痩せる⁉「しそカニカマのお豆腐チヂミ」【今夜の晩酌おつまみ】


一日の終わりの晩酌。
それを楽しみに、今日一日がんばってます。
お仕事の後の晩酌は
なんでこうも美味しい
幸せな時間なんだろう~♡

日々、冷蔵庫にあるものや
今、旬のお安くなった野菜を使って
今日のおつまみは、何ができるかなー?と
ネットでレシピをポチポチ探して
作ってみています。

お豆腐とライスペーパー消費に

3つの小さな絹ごし豆腐が束ねてあるの
あるじゃない?


そのうち、2つも余ってて、どうしよう?

最近、お味噌汁を作ってなかったから
余っちゃうのよね。

何かで、お豆腐を使った「チヂミ」を
作ってるのをみたことがあったから
レシピ探してたんだけど

いいや~、まずは作ってみるか。

とゆる~く作ってみました。

なので、今日はレシピも
お豆腐のようにユルユルです。

=======

<材料>

A
・絹ごし豆腐 150g
(3連のちっこいお豆腐1パック)

・カニカマ 4本くらいをさく
(量はお好みで)

・和風顆粒だし 小さじ1/2くらい

・しそ 5枚くらいを手でちぎる
(ネギなどあるものでいい)

・片栗粉 大さじ2
・小麦粉 大さじ1
(片栗粉でも大丈夫だと思う)

・ライスペーパー 2枚
・ごま 少々

(タレ)
・ポン酢(お好み量)
・ラー油(お好みで)

全部、たまたま家にあるものばかりを
使いました。

ニラやコーンなど
冷蔵庫にあるものを具にして
よいと思いますよ~。

<作り方>
①お豆腐は、上のビニールをはがして
 立てかけておいて、軽く水切りしておく。

②Aと①をボウルに入れて、滑らかになるまでかき混ぜる

③火をつけてない小さめのフライパン
(ライスペーパーくらいの大きさの)に、
 サラダ油を軽く引き、戻さないでそのままの
 ライスペーパーを置く。

④ライスペーパーの上に、②を乗せ
 ライスペーパーの大きさくらいに
 広げて平らにする

⑤上から、もう一枚、ライスペーパーをそのまま乗せる。
 ここで、火をつける。

⑥弱火で、ほったらかし。時々底を見ますが
 結構ほったらかしにしとくと
 カリッと焼けて
 フライパンからはがれやすくなりますよ。

⑦カリッときつね色になったら、裏返して
 両面焼く。

⑧ゴマをふって、タレを添えたら出来上がり。

モチモチ、カリッ♡


「ライスペーパー」なんですが、
無くても作くれると思いますが
うちには、大量に「ライスペーパー」が余ってて!
なんとか、使えないかといつも思ってたので

「お豆腐の水分があるし
イケるのでは!?」と目論んでいたのが
大成功♡

お豆腐チヂミはやわらかいから
ひっくり返す時に
「グシャ!」って失敗しそうじゃない?

それを、ライスペーパーでサンドしてるので
ひっくり返しやすい!

おまけに、表面は、カリッと
中のお豆腐はもちもちで
めっちゃいい感じです!!

小さなお豆腐が、もひとつ残ってるから
また、作ろ。

レシピはいっぱい書いたけど
混ぜて焼くだけなんで、ぜひやってみてね。

思った以上に、ボリュームがあって
おいしかったデス♡


#晩酌 #おつまみ #お酒のおつまみに最適 #豆腐 #カニカマ #しそ #ライスペーパー #豆腐チヂミ #混ぜるだけ #包丁いらず #オリジナルレシピ #超簡単

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?