見出し画像

【昨夜の晩酌おつまみ】超簡単さっぱり!実家のきゅうりの浅漬けを再現❤️

きゅうりシリーズが続いていてすみません💦

昨日は、お昼ご飯の土用のうなぎと
夜の「とりの日パック」ということで

どうしても、あっさりとしたお野菜が
食べたくて

近所の無人販売で
大量のきゅうり100円で買ったことを
書きました。


最近は、スライサーで薄切りにして
ナスと一緒にギューギュー絞ったり


がっつりニンニクと漬けたり


マヨと鶏むね肉とで和えたりしていましたが


実家に帰った時に
火照った体に、シンプルなきゅうりの浅漬けが
すごく染み入ったので

作り方を聞いて、再現してみました。


きゅうりの先端にお花がついていたので
きっと今朝の獲れたて♡


画像1


切っていくと、
きゅうりの新鮮な夏の香りがたまらん♡

画像2


<作り方>

①きゅうり2本を、細長い乱切り

②塩を小さじ1/2振りかけて、混ぜ
 重しをして、少し置く。
画像3


(私はこんな、浅漬け容器があったけど
母は少し深いお皿にきゅうりを入れて
重いお皿を数枚上から重ねたといっていました。
ペットボトルに水入れて重しにしてもよいかもね。
わたしは、2時間くらい置きました)


③水が出るので、ギューギュー絞って
 器に戻す

④生姜2かけ分くらいを
 皮ごと千切りし
 きゅうりに足す。

⑤・甘酢(すし酢や簡単酢みたいなものでOK)
  大さじ2
 ・2倍希釈つゆ…大さじ2を入れて
  冷蔵庫に冷やしておく。

以上でできあがり。


画像4


かなり薄味なので
相方はお醤油かけて食べてました。

味付けはそれぞれで。
後から足しても、そのままポリポリでも。

本当は、私は「お酢」を入れて
パンチを効かせたかったけど
まあ、今回はこれで。

また、作ります。
刻まないでいいから、一番簡単で、あっさりかも♡

生姜は絶対おすすめですよん♡


あ、そして追記ですが・・・

昨日は、珍しく呑みませんでした。

休肝日。

ダイエットの動画みてたら
肝臓休ませないと、代謝が落ちるとのことだったので
せめてね。

ただ、脳をごまかすために
「炭酸水」をゴキュゴキュ♡

ああ、時々、わたしはこれでもいいのかも笑


#晩酌 #おつまみ #時には休肝日 #きゅうり #実家の味 #浅漬け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?