見出し画像

【昨夜の晩酌おつまみ】パスタ風「明太しらたき」

パスタ、大好き♡

でも、お酒を吞みながら
夜にパスタを食べるのは、ちょっと罪悪感が湧く(笑)

なので、大好きな『エプロン』さんのYoutube
【白滝でパスタ風】ヘルシーパスタ5選!ダイエットレシピ・糖質制限

というタイトルにグッときちゃって、
今宵のおつまみは、白滝に決定!


エプロンさんの白滝は、220g。

私が買った白滝は、400g。

だから、この5種の中で
人気優勝の「カルボ白滝」と
人気2位の「めんたい白滝」を作ってみた。


白滝は乾煎りしべし♡

えぷろんさんの動画では
具材や味付けと一緒に、水分がなくなるまで炒めていたけど

母からは
こんにゃくは、まずは乾煎りする!
そしたら、味が入りやすくなるよ~

こんにゃく攻略法を伝授されているので(笑)

まずは、さっと茹でてあく抜きした白滝を
まな板に広げたら
8等分くらいに包丁でカット。
(意外と白滝って、長いよね(^^;)

その白滝をフライパン強火で

ひたすら「キューキュー」!

こんにゃくを乾煎りすると
「キューキュー」音がするの。

そんで、水蒸気がぶわ~~~~!と上がる。

なんだかそれが
快感で♡

こんにゃくの乾煎りは
いつもテンションが上がる。

ある程度、こんにゃくの水蒸気が少なくなってきて
こんにゃくが「ぶよぶよ」から
若干「ぱさ」くらいになったら、
火入れ終了。


400gあった白滝は
乾煎り後は、370gに。

2種のパスタ風を作るので

140gづつに分けました。

めんたい白滝

140gの白滝を、またフライパンに戻し
「ちょっと長いかなあ~」と感じる白滝は
ハサミでチョキチョキ。

「めんたい白滝」は
ちょっとづつ、つまみたいから
短めにしたくて。

ちょっと白滝があったまってきたら
・追いがつおつゆ(3倍希釈)…大さじ1
・しょうゆ…くるりと一周
を加える。

この時、焦げるのいやだから、
弱火くらい。


さっと混ぜ合わせたら
火を止めて、
投入は、ファディでいつも買うコレ!


わたし、これ、めっちゃ使います!

卵焼きに入れても
マヨに入れても
チーズに入れても
もちろん、パスタにも

ともかく万能なんですわ!!

明太子の量は
好き好きなので
味をみながら、加えて行ったらよいと思ってます。

最後に、ほんの少しだけ
バターのカケラを入れました。

でも、このほんの少しのバターが
一気に「パスタ感」を出します!!

バター、絶対おすすめ。
いい仕事します♡


エプロンさんの動画では
「大葉」をのせてましたが

うちは、ちょうど切れていたので
代わりに「かいわれ」ちゃんと

やっぱり「明太パスタ」には必須の
「きざみのり」。


作り方は簡単だけど
説明してたら、長くなっちゃった。

ので、「カルボ白滝」はまたいつかレポします。
ではでは、今日も楽しい晩酌タイムを♡


#晩酌おつまみ #白滝 #ヘルシーパスタ #ダイエット #低糖質 #料理レポ #エプロン #フード #料理


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?