見出し画像

お餅が余ったら!最高すぎるお餅の食べ方「野菜たっぷりキャベチー餅」【今宵の晩酌おつまみ】


一日の終わりの晩酌。
それを楽しみに、今日一日がんばってます。
お仕事の後の晩酌は
なんでこうも美味しい、幸せな時間なんだろう~♡

日々、冷蔵庫にあるものや
今、旬のお安くなった野菜を使って
お料理・おつまみを作っています。


丸もちが大量に余ってる!

お正月に実家から大量にお餅をもらって帰りました。

でも実は、わたし、お餅が苦手でして・・・
元旦の朝に家族で食べる「お雑煮」も
私は「餅抜き」のお雑煮。
・・・つまりは「おいしいおすまし」。

甘い「ぜんざい」の中のお餅は好きなんですが
「おかず」として食べるのは、
あんまり気が進まない・・・

でも、今年のお餅は一味ちがったんです!!


なんというか、お餅の味がしっかりあって
コシが強くって!

「ああ、美味しいお餅だなあ~」
って久しぶりに思ったんです。

なので、余っていたお餅を頂いて帰り
さっそく、お餅料理を探すネットの旅に。

そしたら、出てくる出てくる!!
お餅のアレンジ料理が!!

私は、コチラのお料理を参考にさせていただきました。


なんといっても、
食べ盛りの息子さんと、パパさんのリアルな感想
「ヤバい。うんまい。」
「マジでうまい、これは。」
が、本当に美味しそうで♡

作ってみたら、本当に美味しくて簡単で
お餅がチーズのようにトロトロで
チーズもWでトロトロで♡

さすがに食べ盛りではないのでww
お餅は大きめな丸もち一個だけにして、
シリコンスチーマーに入れて、30秒~1分レンチン。
びよ~んと柔らかくなったお餅を
一口大にちぎるか、平たく伸ばして

豚肉、キャベツ少々の上に柔らかくしたお餅を乗せて
またキャベツを乗せています。
(こうすると、お餅が焦げてフライパンに引っ付かないかな?と
思って)


ピザ風にアレンジも

こちらのレシピも参考にさせていただいて
次の日は、ケチャップでピザ風にしてみたり。


お餅とキャベツって
簡単で、美味しくって、おつまみに最高~~~。
今年、何回作っただろう。

「お餅が余ったら」なんて、お餅に失礼な気がしてきた。
このためだけに、お餅を買ってもいいくらい!

お餅苦手派から「お餅おつまみ大好き」人間に
なってしまった2023年の晩酌の幕開けでした♡



#寒い日のおすすめ #晩酌 #おつまみ #キャベツ #豚バラ #元気ママキッチン #キャベツたっぷり激ウマ #フライパンひとつ #洗い物無し #フライパンのまま食卓へ #お餅レシピ #餅アレンジ #ちゃらりんこクック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?