見出し画像

気づいたら突っ走ってた2022年

みなさま こんにちは!
カウンセラーの ゆみ です〜

今わたしは、根本師匠のお弟子仲間と一緒に
↓↓↓ アドベントカレンダー企画 ↓↓↓ に参加しています!


めちゃかっこいい平野さきカウンセラー
素敵な声かけから始まったこの企画◎
優しくてあったかい栞乃葉(しのは)カウンセラーから
バトンをいただきました!↓

ということで、本日12/13(火)はわたしが担当します!
ヘッダーは、クリスマス感☆ 満載で
デザインしてみたよ〜 ٩( ᐛ )و カワイイデショ?


ー・ー・ー・ー・ー・ー


参加表明したはいいけど
何を書こうかな〜?とずっと考えていて。


クリスマスネタとか、心理学ネタとか、
色々考えてみたけど
今年一年を通して今自分に起きていることを
書いてみようかな〜と。


思い返せば今年の1月、
師匠の自己肯定感3ヶ月講座に参加していた。


わたしにとっては初めての長期講座。
ここから徐々に、本格的に自分に向き合うような流れが
スタートすることになった。


毎日、講座のfacebookグループ内に
課題をアウトプットしていくんだけど
講座終了後もtwitterのアカウントで続ける人が出始め、
わたしも、もれなくその波に乗ってみた。


その時やっていた課題がコレ ↓
(これ、めちゃくちゃオススメ!)

・自分のご機嫌を1日1個取る
・今日の感謝を書く
・今日の幸せ日記を書く

師匠から出た毎日の課題


これを毎日続けることで習慣化し、
自動的に自己肯定感が高まる
というもの。
ただ、1人だとなかなか続かないから
仲間と一緒にやることが
モチベーションUPの秘訣だった☆


続きまして、6月。
気づけば、恋愛心理学講座にも参加していた。


これもとても良くて、
みんなベースに愛があるんだな〜って
すごく感じた講座だった。


そしてこの頃から、一緒に学ぶ仲間が出来始めた◎
受講するメンバーの中に
前回の講座での顔馴染みの人がちらほらいて、
講座中には別に一緒にしゃべったりするわけでもなく
画面越しにコンニチハ。
だけどなんだかとても嬉しかった。


だってさ、わざわざお金と時間をかけて
心理学を学びにきてるって
結構マニアックじゃない?


あまり私の周りには
そういう人がいなかったから。


それでね、さらに気づいたら、、、




師匠のお弟子になっていた。 (°▽°)

(え、どうしてそうなった?笑)




実はこの1年、師匠の講座だけじゃなく
コーチングやカウンセリングセッション、
オンラインサロンと、
とにかく気になるものは片っ端から試し、
何かに取り憑かれたように
知識をガブガブ流し込んできた。
(来年はアウトプットしていきたい)


かたや twitterでは、
みんなと少しずつ絡みが増え、
それぞれバックグラウンドは違えど
シンパシーを感じる人達と
自然と繋がりができていった。


ある講座で一緒になった
今では同期のつぐ美カウンセラー
彼女はその時、
傾聴が好きでもっと学びたいって言っていた。
もうね、カウンセラー向きでしかないよね!


わたしはその時、カウンセリングに
特別興味があったわけでもなかったし、
そもそも自分がカウンセリングなんて
全く想像したことなかったから、
マジでスゲー!って思ってた・・・


そして他の受講者もみんな
誰かに与えたい人ばかり。
え、みんな凄すぎん?(・Д・) って思った。
その時ふと、わたしが与らえれることってなんだろう?
わたしにできることってなんだろう?って
ちょっと意識が変わって。。。


それから、つぐ美カウンセラーが
お弟子に申込むって聞いた時、
とっさにわたしの中に出てきた言葉が
え、いいな〜。。。
だったの。
(なぜだ !? 自分でもビックリよ・・・)


だけどすぐに、シャッと頭の中から打ち消した。
他にも受ける講座が決まってたし、
お金もめっちゃかかるし、
そもそも、わたしがカウンセラー?あはは〜、ムリムリ!
ってたくさん言い訳を並べて
見ないようにしてた。


だけど申込締切日、
どうにもソワソワして落ち着かない。


やっぱりさ、気になる片思いの相手のことを
気にしないようになんてできないじゃない? 笑


今、気になってるってことは
今、わたしに必要なことのような気がして。


やってしまった後悔より
やらなかった後悔の方が強く残る
って実体験から分かってたから、
受かるかどうかは別として
やるだけやってみよう。


その日はたまたま在宅で。
仕事は放棄し ←
志望動機をしたため、
自己紹介動画を撮影し
締め切り30分前に、滑り込みで申し込んだ。
ギリギリセーフ! (*゚∀゚*) オイ
我ながら物凄いパワーだった。。。笑


それからめでたく、
師匠の弟子入りを果たした。
講座で絡みのあった何人もの人たちが
同期になっていて、
また画面で再会し、
そしてリアルでも会えるようになった。
(ここ感動 !!)


ねぇ、こんなことあります? 笑
もうビックリですわ。


今でもなんでこんなことになっているのか
正直わからない。笑
でも、本来の自分を生きるための
内なるサインだったのかもしれない。


今までいろんなものを抑圧してきたからか
それを解放しはじめている感じがあって。
(ちょっと暴走ぎみだけど・・・)


お弟子が始まってからは
毎日のように違う自分、いろんな感情に出会い、
めちゃくちゃ乱高下している。笑
(もう仮想通貨のチャート並みよ)


ちなみに、わたしの彼はその洗礼を直に受け、
わたしから投げられるウンコ(感情)で
現在ウンコまみれ。 アーメン…


カウンセリングは
学べば学ぶほど本当に難しくて、、、
頻繁に  ( ˙-˙ )チーン…  ってなってるけど
師匠がいつも言うように
今の自分ができることをやる。
結局今できることしかできない。


だから今までの私の黒歴史や経験が
誰かの救いになったり役にたつんだったら
喜んでシェアしたいと思うし
(人生振り回してきた甲斐があったってもんよ〜)
話を聴くことで、相手の気持ちが
少しでも楽になればいいな〜と思う。


っていうところまでたどり着いたのが
今のわたしの現在地。


なんか知らんけど、
気づいたら突っ走ってた2022年。 (°▽°)
みなさんの2022年はどんな年でしたか〜?


もし、ちょっとでも何かサインを感じたら
試してみるのもアリだと思う。
意味ないようなことでも、損しちゃうかも?なことでも
とりあえずやってみる。
気になる人がいるなら会ってみる。


やってみて違ったな、とか
失敗した経験は次に活かせばいい。
でもやらなかったらそれは二度と経験できない。
(正確に言うと、そのタイミングでは)


だから、自分の小さな声を拾ってあげてください◎
もしやっちまった〜!ってなったら
大丈夫!わたしが全肯定します!
その時はコメントでもメッセージでもくださいね(°▽°)


一年の振り返りが
熱くなってしまった・・・滝汗
長い文章を読んでいただき
ありがとうございました〜!


明日の担当は
いつも明るく、笑い方がとってもチャーミングな
山岡愛未カウンセラー
パートーナーシップのカウンセリングに、占いに、アスリート!
多彩で愛にあふれたカウンセラーさんです◎
お楽しみに♡


カウンセラーの ゆみ でした。
残りの2022年も、素敵な毎日を〜☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?