見出し画像

NHKの中山果奈さんにあこがれる

熱海の土砂災害は痛ましいです。

その痛ましい災害の中、NHKの中山果奈さんの対応に素敵な女性だなと思いました。

午後1時からのニュースで大雨の情報を伝えるとき、中山さんが熱海市の男性に生中継で電話取材を行っていました。

まず取材相手の状況を確認し、相手が消防署から避難した方が良いと言われていることが判明すると

「でしたらすみません、避難してください。われわれの放送はここで大丈夫ですので、避難をなさってください。すいません、お忙しいところありがとうございました。申し訳ありません」

と言ってすぐに電話取材を切り上げました。(引用元ニュース

ニュースを見ていました

私、部屋でニュースを見ていたのですが、中山さんに本当の温かさと強さを感じました。

訓練されたプロ意識というのもあるでしょうが、もっと人間的なものもあるかなと思います。

とっさのとき、どういう判断をしてどういう言動になるかは、その人の生き方とか、心の持ち方といいますか、人としての総合力が前面に出てくる気がします。

中山果奈さん、あこがれます。

痛ましい災害です。被害にあわれた方、関係の方が復興されることを願います。

お読みいただきありがとうございます。 記事への共感など、なにか感じるものがあればうれしいです。 Ciaoちゅ~る1本分の支援をいただけたら励みになります。😊