見出し画像

青森 温泉巡り③ 最終日

好きなもの:温泉 埼玉西武ライオンズ

青森湯巡り最終日、20:40発の飛行機で帰るので、ギリギリまで温泉に入ろうと。笑
私は湯あたりや湯疲れがないので、夏じゃなければたくさん入れます。夏は汗が引かないからしんどいですね。初めての浴感や新しい発見が楽しみでつい欲張っちゃいます。

飯塚旅館の女将さんにりんごを一つずつおみやげにいただいて出発。

②はこちら


新岡温泉

素晴らしかったです!ツルツルのモール泉。ふんわりアブラ臭。源泉ドバドバでした。300円

百沢温泉郷 百沢温泉

百沢(ひゃくさわ)と読みます。
炭酸水素塩泉で、炭酸がしゅわしゅわでした。地元マダムで賑わってましたので、写真は撮れず、知り合いから写真をもらいました。大分の長湯温泉に似てると感じました。こういう発見も楽しい。300円

ポスター発見!大好きな埼玉西武ライオンズの外崎選手は青森県弘前市出身。
後援会のポスターです。アップルパンチが応援の合言葉なんですよ。
ご両親がりんご農家なのは知っていました。帰り際、受付の方に「外崎りんご園は近くですか?」と聞くも「わからないです」と言われ撃沈。

嶽温泉 田澤旅館 

めちゃくちゃ行きたかった温泉。
下風呂温泉を思わせるプールのようなブルーの浴槽。こちらは混浴です。酸性硫黄泉。400円

女湯。酸ヶ湯とまた違った酸っぱさ。酸ヶ湯はレモンで、こちらはお酢。若干マイルドです。


田沢食堂

田沢旅館さんは食堂も営まれており、お昼はこちらで女将さんおすすめの中華そばをいただく。650円
女将さんと少しおしゃべり。嶽温泉の全ての旅館にす後継者がいないと言う衝撃的な話。
将来は無くなってしまうかもって。硫黄泉だから電化製品はすぐにダメになるし、維持費がかさむのも負担が大きいとのことでした。シャワーも年に3回は新しいものに交換するそう。ふるさと納税して助成金にして下さいって一言添えようかな?
女将さんのお子さんも継がないと思うとのこと。悲しすぎます。心変わりするかも!って祈るばかり。

湯段温泉 新栄館

激シブでした。何よりお湯が適温で素晴らしい!
2人でいっぱいの浴槽。以前は旅館を営まれていたようで、布団持ち込み一泊1800円て書いてありました。1週間くらい湯治したい。250円

湯段温泉 静明館(廃業)

廃業した旅館。いい感じ。入りたかったなー。涙

百沢温泉郷 温泉旅館中野

笹濁りの熱々のお湯、炭酸水素塩泉。やっぱり長湯温泉に似てるなー。加水あり。300円
ひょうたん型の湯船がかわいいです。

公衆浴場平川温泉

緑に見えますが、タイルが緑です。お湯は無色透明の単純泉でした。ふんわりたまご臭。300円

浪岡駅前温泉

夕方だったので地元マダムで激混み。真っ黒のモール泉で炭酸イオンが多く、ツルツルでした。アブラ臭とほんのりたまご臭。すごく好みのお湯でした。300円

雲谷温泉

最後はこちら。秘湯かと思うようなダート未舗装の道の先に現れる温泉。「もや」と読みます。

戦場で爆撃を受けた跡のような壁。

浴室に入ったらふんわりと塩素臭。でも「かけ流しです」とのこと。循環はしていないようでした。コップ1杯の「無機系高度サラシ粉」のせいかな?笑
お湯は単純泉でした。ボロ感がすごくて別の意味で(笑)楽しめましたー!400円

今回は、2泊3日で17湯入りました。
入りたかった温泉の休業や廃業があり、行く前はテンションが下がり気味でしたが、いざ行ってみると、途中途中でも魅力的な温泉を見つけて、また次回だねーとメモしながら後ろ髪を引かれるばかり。
さすが、人口に対する公衆浴場の多さ全国第一位の青森県です!


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?