見出し画像

10年ぶりの大阪出張 もちろん温泉にも行く

先週、急遽大阪出張が決まった。10年前にお取引していた客先から連絡があり、またお願いしたいから、サンプルと素材を提案してくださいとのこと。
10年前は私の今いる部署が大阪本社にもあって、セーターの企画担当者がいなかった為、私が東京から出向いていた。当時は客先が2軒あり、2ヶ月に一度は大阪に行っていたのに、そんな中、大阪の部署の閉鎖が決まり、そのままフェードアウトしてしまっていた。
大阪本社なのに、今は東京の方が社員が多いという逆転現象も起きています。

えきねっとで新幹線のチケットを取ったものの、JR東日本じゃないからSuicaとの連携が出来ず発券が必要だった。さて出発。

手拭いは那智勝浦で買ったやつ。関西だからね!

大阪じゃないんだけど、行きたい温泉が3軒ある。電車で行けるから一軒だけでも行こうと、手拭いと石鹸を準備。笑

京都を過ぎ、車窓を見ると空が暗い。雨が降っている。今朝確認した大阪の天気は曇りのち晴れ。あー、私雨女だったわ。

新大阪に着いた。大阪本社は淀屋橋。大阪市内無料の切符を自動改札に通したが、出てこないので待っていると、後ろのおじさんが「どないしたん?ここは乗り換え口やないで」って教えてくれた。

私「えー、そうなんですか!市内無料の乗車券入れちゃった。御堂筋線乗るのに」

おじさん 改札に迎えに来ていた部下⁈に向かって叫ぶ「御堂筋線どこやて」

私「あー、御堂筋線はわかります。市内無料の切符を…」

おじさんの部下「あー、御堂筋線は地下鉄なんでちゃいますわ。切符のはJRだけです」

私「あ!そうでしたか。ありがとうございました」

10年ぶりだと忘れてる。そうだ!御堂筋線はSuicaで乗ってたわ。
おじさんはカシミアの高そうなコートを着てたし、お迎えが2人も。たぶんどこかの会社の社長。関西の人は親切だ。東京なら後ろで舌打ちされてたかも。笑

無事に御堂筋線に乗り、淀屋橋に着いた。本社の仲良い女子2人とランチ。大阪本社は社食もあるんだけど(東京にも8年前まで社食があった)事前に伝えていたら、オシャレなレストランを予約してくれていた。

Restaurant RIVE GAUCHE

ベトナム料理のレストラン

レトロなビルが多い淀屋橋界隈。淀屋橋駅からすぐのこちらもレトロなビル地下のレストラン。

天井が高くおしゃれな店内。お客は見事に女子しかいない。

本社女子が「大阪っぽくないやろ?」と得意気。
ホンマに(関西弁)大阪っぽくなかった。
私としてはベタな大阪っぽい店がよかったのだけど、これはこれで良き。

牛肉のフォーには揚げ春巻きが付く
このコップ、ベトナムに行った時買ったやつだ
写真撮り忘れたのでUCCさんのサイトから

普通に美味しく、食後には練乳入りの甘いベトナムコーヒー付。

この後、本社ビルに10年ぶりに行く。担当営業と合流。本社ビルから歩いて10分の本町の備後町の客先へ。繊維関係会社が多いエリア。シキボウのビルを見つけた。和歌山の温泉旅館の浴衣やシーツはどこも「シキボウ」だったな。
大阪は町がコンパクトで、大阪の営業は糸屋、生地屋、客先まで自転車でまわってた。

商談は上手くいったと思う。オーダーをもらえたらまた出張に来れる。
担当営業は大阪からの単身赴任者で、終末は帰省していたらしく、東京まで飛行機で戻るので、現地解散。

さあ、メインの温泉へ。笑
御堂筋線で本町から梅田に向かい、阪神電車に乗換です。以前甲子園に西武ライオンズと阪神の交流戦を観に来た時乗った。

阪神電車
武庫川駅下車。ここから10分程歩きます。

兵庫 武庫川温泉 クア武庫川

お目当ての温泉銭湯に到着。尼崎にもう2軒候補があったのですが、今回はこちらへ。

自転車置き場に源泉口。ボコボコ湧いてる。析出物もすごい!
昔ながらの下駄箱
貴重品用かな?小さめのロッカーも有
鍵がなく、結局使えなかったんだけどおしどりの絵がかわいい

昔ながらの温泉銭湯。地元マダムで賑わってました。こちら、内湯は普通のお湯なんですが、半露天の天然温泉が強烈なんです。450円

床も湯口も析出物こってり

ナトリウム-塩化物強塩温泉。成分33.87gの濃ゆいお湯です。「入浴は3分以内」の山形、百目鬼温泉が同じ塩化物泉で成分が10g、その3倍以上。どれだけ濃いかわかりますよね。関西マダムはおしゃべりしながら余裕で長湯してます。笑

源泉舐めたらめちゃくちゃしょっぱくて苦い。湯上がりは保湿保温効果抜群で素晴らしいお湯でした。

そして券売機の左下に魅惑の液体を発見する
グラスが凍っている本格派!

もちろんいただきましたー!温泉の後の生ビール最高。就業時間中という背徳感が美味しさを倍増させるの。

新大阪に向かい、御堂筋線から新幹線駅までのコンコース。551の豚まん買おうと思いきや、長蛇の列。駅構内にもあったから(10年前はなかった)そこで買えばいいや。とりあえず駅弁を買う。

駅構内の551も長蛇の列!30分待ちだって。10年前はこんなに人気なかったよな。買いたいものは改札前のセブンで買ったし、豚まんは諦めた。

生ビール後だから缶チュー。
黒七味が効いて美味しかった!

帰りの新幹線で駅弁をいただく。網棚にちらほら551のバッグが。勝ち組の証だね!笑

おみやげミッションは達成した

無事帰宅。次回があればまた温泉に行こう。笑

おわり

この記事が参加している募集

至福の温泉

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?