山口 つるとろ温泉巡り一人旅 湯治宿に泊まる編
未開の地、山口に二泊三日の温泉巡りに行ってきました。1日目は川棚温泉、文化財の宿「玉椿旅館」に泊まりました。2日目の記録です。1日目はこちらからどうぞ↓
山口 川棚温泉 玉椿旅館
朝、6時に目覚めて朝風呂へ。最近ホントに早起きになったぞ。そして朝ごはん。
朝ごはんはBAR兼食事処でいただきます。
朝ごはんも完璧ですね。こちら館内は古いものを残しつつ、ほどよくリノベされていて素敵です。
チェックアウト。旅割適用で、3000円割引でした。温泉、食事とも素晴らしかった。お相撲さん推しの館内ディスプレイも楽しい。
カフェや日帰り入浴もされています。Wi-Fiあり。おすすめです。
初山口なんで観光するぜっ!
山口 元乃隅神社
赤い鳥居が海沿いに並ぶ映えスポット。
見たまんまです。私、雨女なのに天気が最高で、景色よりもそっちに感激した。笑
次は同僚おすすめの「仙崎かまぼこ」を買わねば!
山口 長門市 藤光海風堂
まずはお目当ての仙崎かまぼこ。かまぼこはなんと賞味期限間近で2本で300円でした!
店内は香港からの観光客で大賑わい。インバウンド需要が戻ってるぞ!ガイドさんがたこの珍味を「オクトパス」って訳してるのツボりました。笑
かまぼこ以外の山口土産もたくさんあります。
この後、山口出身の上海駐在同僚と待ち合わせて温泉とランチへ。
山口 長門湯本温泉 恩湯
星野リゾート様開発によるオシャレな日帰り施設。同僚が実家から来てくれて、一緒に入浴。ちなみに以前の恩湯↓
みなさんもおわかりの通り、湯美的には以前の恩湯が好みだが仕方ない。これが時代の流れというもの。
撮影禁止。中もオシャレな空間でした。900円。
アルカリ性単純泉。ph9.9、源泉39度、炭酸イオン30mg超えのツルツルトロトロの絶品ぬる湯。
奥の岩盤からお湯が自然湧出してます。
これからランチ。
山口 瓦そば柳屋 長門湯本店
中はリノベされてますが、歴史のある建屋はそのまま利用。
山口のご当地グルメ双璧のうちの一つ、郷土料理「瓦そば」をいただきます。もう一つは「フグ」ね。
焼いた瓦の上に茶そばと具材。店員さん曰く、最初は薬味なしで、後からレモンともみじおろしで食べて下さいとのこと。
カリカリになった麺と錦糸卵、甘じょっぱい牛肉を一緒におつゆにドボン。うまいー!初めての味。レモンともみじおろしで味変した方が好みかな?関東の私にはおつゆがちと甘いので。
瓦そばの由来や詳細はこちらから。
同僚とは上司の悪口で盛り上がって別れた。GW前に上海に戻るらしく、行く前に事務所に顔出しますとのことだ。私は湯巡りへ。
山口 岩永温泉 カルストの湯
アルカリ性単純硫黄冷鉱泉。炭酸イオンが55mgでツルツルトロトロ!塩素の匂いはほとんどなかったです。
山口 一の俣温泉大衆浴場(廃業)
「大衆浴場前」と言うバス停があったので、ダメ元で行ってみたが案の定廃墟でした。一の俣温泉には二つの旅館がありますが、大箱でどうやら掛け流しではなさそうなので退散。宿に向かいます。
山口 俵山温泉 旅館ふじの
今夜のお宿はボロ、あ!違う、鄙びた湯治宿です。俵山温泉は湯治宿が軒を連ねる昔ながらの鄙びた温泉地。内湯を持つ旅館はなく外湯に通う方式です。
旅館ふじのは女将さんが一人で切り盛りされています。
俵山温泉はお猿推し。外湯も「白猿の湯」
白猿が傷を癒やしたのが俵山温泉だったそう。詳しくはこちら↓
一休みしてから早速外湯へ。
山口 俵山温泉 白猿の湯
アルカリ単純泉。炭酸イオン40mg超えのツルツルトロトロ湯。ph9.9。美肌の湯ですねー!3種の源泉が使われています。
戻ったら夕食です。お酒持ち込みOK。
女将さん「家庭料理でごめんねー!」
いやいや、家庭料理しか勝たん。お刺身は昨日の玉椿旅館もだけど本当に新鮮で美味しい。「フグだけじゃないぞ!山口県」ってキャッチコピーどうでしょうか?
あまりの食事の美味しさに食事だけピックアップ記事を書きました。
もう一つの外湯は明日の朝にしよう。
世界遺産萩観光編につづく
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?