見出し画像

山形 蔵王温泉 酸性泉巡り一人旅

好きなもの:温泉

10月から国内出張が解禁になり、1年ぶりに山形のニット工場さんへ出張。糸の染工所さんが1軒廃業したり、どんどん寂しくなっていく山形のニット産業。最近は新潟の方が元気です。

自腹前乗りで、蔵王温泉に行きました。8年ぶりで、8年前は立ち寄っただけで、川原湯共同浴場に入っただけでした。
最近、背中がアトピー、蕁麻疹、ウィルス性イボと肌疾患のデパートとなっている上、イボを液体窒素で焼いているのですが、跡の色素沈着が酷い。泣
これは硫黄と酸性泉!と山形出張と蔵王温泉行きを決めました。仕事と湯治を一緒にやっちゃえ!笑

大露天風呂

有名な露天風呂です。最近は鄙び系内湯派で、露天風呂なんていらない!観光地的な露天風呂はちょっと遠慮したいって感じでしたが、工場さんにも勧められて行ってみました。
で、感想は…行って良かったです!野趣あふれる川沿いの露天風呂と白濁の温泉、青い空、紅葉と好材料がてんこ盛りで、まさに自然の宝石箱やー状態。紅葉は終わりかけとのことでしたが、十分きれいでした。
川の様に流れる源泉が足湯のようになっていて、まだ未体験の野湯の練習もできました。笑
確かにひっきりなしに人が来て混んでいますが、それなりに源泉も投入されてますし、上がり湯も別にあって普通にクォリティの高い源泉掛け流しの温泉だと思いました。
撮影不可なので、写真がないのが残念です。ph1.9。600円

すのこ湯かわらや

湯船の下のすのこの隙間から湧く足元湧出です。
空気に触れていないから新鮮!ph1.9。
奥にシャワー室があります。500円


川原湯共同浴場

こちらも足元湧出です。ph1.8。熱いので加水あり。石鹸は使えません。殺菌効果があるので浸かるだけできれいになります。そもそも石鹸は必要ないです。200円


下湯共同浴場

透明です。ph1.7。この辺から肌がチクチクしてきました。特に背中。効いてるのか⁈石鹸使用不可です。病院でもらってるヘパリン類似物質スプレー(保湿剤)を持ち歩き、保湿も忘れず!200円

上湯共同浴場

緑がかった濁り湯です。これぞ温泉!って感じでテンション上がります。
ph1.8。もちろん石鹸使用不可です。200円

中華そば おくむら

ランチはラーメン。工場さんに勧められました。
行列ができていて、人気店なのがわかりました。
すごく優しい味で美味しかった。かなりボリュームあり。600円

吉田屋旅館

今回、宿泊はこちら。1泊2食9000円
女将さんがとてもフレンドリーな方で、コンビニからおすすめカフェ、おすすめのお店を教えていただきました。
宿泊者は共同浴場3箇所の無料券がもらえます。どの旅館も同じかと思います。

部屋ですが、リモートワーク用に改装したお部屋で、ベッドでした。もちろんwi-fi完備、USBジャックも3口、充電用ケーブルまでありました。
窓からの景色も良く、次回はリモートワークしたいな!

お風呂にも一番近いのですが、部屋にトイレ(最新式ウォシュレット)シャワーがあります。ビックリ!すぐ外に洗面所とドラム式洗濯機あり。
部屋から直接外に出れて、自転車も貸してくれるとのこと。

温泉は白濁。源泉45.4度で、使用位置でも同じ湯温。すぐ下で湧いてるんですね。間欠泉なのか、ボコっボコっと湧いてました。
加水しながら入りました。ph1.7。

夕食は蔵王名物、ジンギスカンプランにしました。8年前に来た時はランチで食べました。
北海道じゃなくて蔵王発祥とか。こんにゃくがあるのが山形っぽくて良い!

温泉街には温泉グッズを扱うおしゃれなお店や、見晴らしのいいカフェ、クラウドファンディングによりオープンしたバルなど、若い方にも楽しめる要素がたくさんありました。今回、女将さんに教えていただいたバルやカフェは時間がなくて行けませんでした。 

実際、日曜日だったこともあり、大露天風呂や共同浴場にも若い方がいました。最近は鄙びたとこにばかり行ってて、地元マダムばかりとお会いしていたので、すごく新鮮で、なんかドキドキしちゃいました。
今後の少子高齢化に向けて、温泉街は地域活性化のため、スキーだけじゃない蔵王温泉のような取り組みも必要だなと思わされます。
次回は、出張とリモートワークをくっつけて素泊まりで3泊くらい滞在したいと思います。 
コンビニ、食堂、カフェ、バルと全て徒歩圏内なので素泊まりでも全く問題なさそう。
実際、1日だけで背中の具合もかなり良くなっていて、湯治も兼ねられるなら一石二鳥です!

当分はこれを使用して自宅で湯治したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?