見出し画像

雨女、豪雨に挑む2023 岩手温泉巡り旅③

3連休を使い、豪雨の中友人と二泊三日の湯巡り旅へ。1日目は台温泉、水上旅館泊。2日目は国見温泉、森山荘泊。3日目朝からの記録です。
2日目はこちら↓

山小屋の朝は早い。6時から朝食が始まる。
私達はゆっくり7時から朝食。朝食前に朝風呂に行くとお風呂がすごいことに。

白い!

緑色のお湯が白くなってる!3時間以上誰も入らないと湯の花で覆われてしまうそう。

湯の花
緑が見えてきた
お約束をやる

圧巻!これは泊まらないと経験出来ないサプライズ。登山マダム達も入ってきてビックリしてる。検討していた他の山の登山も諦めたそうだ。千葉から来てるのに残念だけど賢明かも。

朝風呂をキメて朝食。私達が最後。この悪天候の中、登山に行く人もいた。雨女の私が来たばっかりに…。すみません。
テレビではすぐ隣の秋田の豪雨災害についてずっと報じている。

アルミの急須がかわいいね 

チェックアウト。国道の秋田方面が通行止めになったと聞かされた。幸い、今日は雫石方面なので免れたが、秋田で豪雨に見舞われている方々を思うと心配。

せっかくなので、隣の石塚旅館に立ち寄ることにした。

岩手 国見温泉 石塚旅館

今日も絶賛雨降り中で視界ゼロ

こちらは確か秘湯を守る宿です。500円

湯口
排湯口

源泉は森山荘と同じでした。緑色のお湯って魅力的。これバスクリンじゃないのよー。

内湯
湯口
析出物と謎の黒い粉

次にお手軽野湯を体験したいと向かったのは…


岩手 網張温泉 休暇村

こちらが管理する「仙女の湯」に入りたかったのですが、悪天候のためお休み。残念。ちなみにこんな感じです。雨女恨まれる。笑

休暇村公式サイトより

仙女乃湯は休暇村から散策路を歩いて10分ほどの管理された野湯。せっかくなので休暇村のお湯に入りました。700円(仙女の湯は500円)

白泉の湯
大釈の湯
大釈の湯 露天風呂

単純硫黄泉、源泉72度の高温です。仙女の湯が白濁してるので、こちらも白濁してると思いきや…ちょっと拍子抜けしました。大好きなゴムの焼けたような香ばしい匂いがした。


ランチに向かいます。今回は女子旅風に森の中のイタリアン。


森のイタリアン La mia mammaラ ミア マンマ

かわいらしい山小屋風

ちょうど席がひとつだけ空いてました。

店内もかわいらしく、お箸もあります。マダム2人とおじいさんで切り盛り。サラダ、デザート、ドリンク付きのランチセット(1460円)でお願いしました。

日替わりサラダ
たまごサラダ
和風のきゅうりとワカメのサラダ
ズッキーニの胡麻だれサラダ

お客さんの年齢層が高く、サラダは惣菜風でお箸で食べるのがピッタリな感じ。

カリオストロの城のミートボールパスタ

私はパスタ、友人はピザでシェアしました。ピザはハーフにしたけどふつうに一人前(普通サイズってどんだけ?)とても美味しかった!すぐに食べてしまい、写真なし。パスタは甘めのトマトソースでこれまた美味しい。

手作りロールケーキ
岩手山の溶岩をイメージしたアイス

デザートは5品から選べて、私はご当地デザート「ケンジ君の散歩道」にしました。「ケンジ君」とは宮沢賢治だそうです。商標権の関係でカタカナ表記。これが絶品でした。コーヒーやハーブティーも選べてランチセットはとってもお得。
いやらしいけど、東京ならこのコースで3000円かな?


岩手 松川温泉 松楓荘

松川温泉には3軒ほど温泉旅館がありますが、私的にはこちらがボロ、あ、違う!鄙びてて好きです。
洞窟風呂が故障で入れないのが残念。

内湯。どちらも激アツ。左は加水してます
湯口
混浴露天風呂は温め

久しぶりの白濁硫黄泉。The温泉て感じですね。混浴ですけど、濁り湯だし女性専用入口もあってハードル低いです。単純硫黄泉、源泉64度。熱いー!600円


岩手 八幡平南温泉 旭日之湯

着いたらネコたん。懐っこくてかわいい。

しっぽが長くてフサフサ

食事処もある日帰り施設。500円

湯口

ナトリウム-炭酸水素塩•塩化物•硫酸塩泉。源泉45度。長い浴槽には仕切りがあり、湯口近くは深さが1mある。そこだけ新鮮な感じ。

シャワーはないが源泉升がある
ここからお湯を汲んで使う

宿に向かいます。


岩手 鶯宿温泉 栄弥旅館

今日の宿はこちら。そして一悶着。

私「湯美ですけど、よろしくお願いします」

女将「え?予約はどのサイトから?」

私「電話で予約しました。4組予約あるけど大丈夫ですって女性の方に言われました」

女将「たぶん私ですけど、予約入ってません」

私「そんなあ、部屋は空いてないんですか?」

女将「素泊まりの部屋なら用意できますけど、食事が用意できません」

私「えー、困ります」

こんなやり取りをしていると、5、6人のおじさま達がやってきた。
そして、この人たちは総勢10人位の団体さんになり、一部後から予約した4人分の予約が取れてないようだった。おじさまたちも困っている。

私も引き下がれず、携帯の履歴を見せてこの日に電話してます。これ栄弥さんの番号ですよね?と女将に見せる。
女将「そうですね、ウチです」
私「夕食がないと困ります!」

おじさまたちも5月何日に電話予約したよー!とフロント前で大騒ぎ。

さて、私たちとおじさま達は無事に泊まれるのか?

④につづく

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?